見出し画像

【raikoピングーグッズコレクション1】ピンガのソフビ貯金箱

こんにちは、3度の飯よりピンガが好きなraikoです🐧

私の秘蔵ピングーグッズをご紹介するシリーズ第1回として、数あるコレクションの中でもと!く!に!お気に入りな「ピンガのソフビ貯金箱」を選びました。

上の写真の通り造形が大変美しく、めちゃくちゃ可愛いです!!ネットで検索しても見つからなかったので、ちょいレアかもしれません。

20年ほど前に購入した商品のため、白い部分が少し黄ばんでしまっていたり細部に汚れがついていたりしています。これといった思い出エピソードはなく、ただただ可愛い。目に入れても痛くないかもしれなくなくない、それくらい愛している品です。

ピンガのソフトビニール製 貯金箱 詳細

写真 2020-08-26 13 27 37

*商品名 不明(ピンガ貯金箱L とかだった)

*価格 不明(3000円くらいだったと記憶)

*製造年 不明(2000年頃、MIXというショップで購入)

*サイズ 高さ20cm✕幅13cm

箱もないし詳細不明な部分が多いですがご容赦ください。普段はガラスのコレクションケースに飾っています。

ピンガが抱えているのは、作中にもたびたび登場するうさぎのヌイルグミです。シリーズ5の第2話「ピンガのたからもの」では、いらずら者のピングーにうさぎを盗られてしまい激オコします。ヌイグルミを大切にしている乙女なんですね。

サイズは約20cm、ちょうど500mlペットボトルと同じくらいの高さです。横幅も13cmとしっかりしていています。こんな動物が現実にいたら鼻血出る。

写真でぐるりと見てみよう

正面から見ると目が平ら。うさぎに寄り添うように、少し顔を傾けているところが可愛い。この無表情なところがピンガ の魅力ではないでしょうか。媚びてない天然の可愛さというか。

写真 2020-08-26 13 27 05


左向きはこんな感じ。

写真 2020-08-26 13 28 21


背中部分に入れ口がついています。小銭で汚れてしまうと嫌なので、一円も入れたことはありません。完全なる観賞用です。

ピンガ の特徴的な背中のグレー(皇帝ペンギンの産毛)ですが、グッズによってしっぽ部分が丸く黒で塗られていることがあります。作中ではグレーですよね。

写真 2020-08-26 13 27 21


右向きピンガ。うさぎの立体感が凄くないですか?蹴り出したような足がたまらん。カラーリングも作品通り、丁寧に塗装されていてクオリティが高い!

写真 2020-08-26 13 28 47


頭の黒い部分は、あごの下まで続いているグッズと、えりあしで終わっているグッズがあります。この貯金箱を見慣れているせいか、あごが黒いと違和感を感じてしまう。作中では・・・ちょっとよくわかんない感じです(ふわ)

赤ちゃんぽいムチムチ感が表現されてるー!

パーフェクトボディ!!

写真 2020-08-26 13 30 13


そして足の裏には、中身を取り出すフタが付いています。開けようとしても凄く固くて、傷がついてしまいそうで怖いです。ガッチリめり込んでいる感じ。

写真 2020-08-26 13 30 34


ヌイグルミよりリアル!ピンガのソフビ貯金箱

写真 2020-08-26 13 26 331

可愛いしか伝えられない語彙力崩壊なうのレビューでした。

硬めの素材が使用されていて、完璧と言ってもいいくらい360度どこから見ても綺麗な形をしています。我と一生一緒に居てたもれ。

フワフワなヌイグルミも可愛いしたくさん持ってるけど、丸っこい形状を再現するのは難しいらしく、なかなか納得のいく物に出会えません。以前は有名なヌイグルミ製作会社のセキグチがピングーを手掛けていたのですが、今は別の会社で作られています。またセキグチさんにお願いしたいなー(何様)

というわけで、こんな感じで今後もグッズ紹介を続けて行く予定です。よろしければお付き合いくださいね。

ばいなら。