【シノビガミシナリオ】「持ちやすくなって新登場!」

 初心者向けのシナリオです。

レギュレーション:現代編

使用可能ルルブ:大判基本ルールブック(改定前後両方)
PL数: 2~4人(PL数2人の場合はPC4選択不可)
階級: 中忍
形式: バトロワ型
サイクル数: 2
プレイ時間:オンセ3~4時間程度
PC条件:新規のみ

シナリオ内容

現代社会の闇に切り込むわけでもない普通のギャグシナリオです。
初心者にシノビガミを慣れてもらう為に作りました。

シナリオトラック

ある斜歯忍軍のラボが開発したプライズ。
それは食品企業に向けられた商品だった。
公正な取引市場、及び競争市場を作り上げる事を求める比良坂機関と、単純に嵩上げ値上げにブチ切れたハグレモノがプライズを求めて戦いに躍り出る。

シノビガミシナリオ「持ちやすくなって新登場!」

使命部分

PC1の使命 流派指定:比良坂機関
あなたは比良坂機関公安部から命令を受けた。
その内容は「嵩上げの魚々を破壊してこい」というものだった。
あなたの【使命】は「プライズ:嵩上げの魚々を破壊する事」だ。

PC2の使命 流派指定:ハグレモノ
あなたは消費者だ。
ドロリッチ、あずきバー、飲むヨーグルト、カントリーマアム、キットカット……
多数の食品の値上げに怒り狂ったあなたは、その原因がとあるプライズにあると知って斜歯忍軍研究所に殴り込んだ。
あなたの【使命】は「プライズ:メイジの幻料を破壊する事」だ。

PC3の使命 流派指定:斜歯忍軍
あなたは研究者だ。
今日も消費者をだまくらかす謳い文句や嵩上げ容器の開発に取り組んでいる。
そんな中、研究所内のプライズ二つが狙われているとの報せを受けて、志願して警備に出た。
あなたの【使命】は「二つのプライズ【メイジの幻料】と【嵩上げの魚々】を守る事」だ。

PC4の使命 流派指定:無し
あなたは食品研究会社のエージェントだ。
今日は斜歯忍軍研究所に来て、自社製品の嵩上げ容器や減量する際の言い訳を一緒に考えてもらうつもりだった。
しかし、噂のプライズがあればそんな苦労はしなくてもいいのではないか?
あなたの【使命】は「二つのプライズ【メイジの幻料】と【嵩上げの魚々】を奪う事」だ。

「嵩上げの魚々」の【概要】
カサアゲノ ナナ。
数字の「7」の文字のアクセサリーが「11」個連なっている数珠の様なプライズ。
「このプライズを所持しているキャラクターはラウンド開始時に自身の使用可能コストを+1する」
このプライズの所有者は好きなタイミングでこのプライズを破壊できる。
このプライズはシナリオ開始時、誰の所有物でもない。(2020/10/22 18:44追記)

「メイジの幻料」の【概要】
メイジノ ゲンリョウ。
明治」時代の工芸品を加工して出来たお香。「乳製品」の様な匂いがするプライズ。
「このプライズを所持しているキャラクターは自身の所有する全ての忍法のコストが-1される(ただし、0以下にはならない。)」
このプライズの所有者は好きなタイミングでこのプライズを破壊できる。
このプライズはシナリオ開始時、誰の所有物でもない。(2020/10/22 18:44追記)

以下、秘密部分なのでPLで遊びたい方はブラウザバックをお願いします。











秘密部分

PC1の【秘密】
あなたは実はドロリッチの大ファンだった。
しかし、度重なる減量と値上げによって崩壊していくブランド、最終的には0g0円で生産終了してしまった事に心を痛めている。
その為、あなたはその原因となった「メイジの幻料」を必ず破壊しようと考えている。任務は二の次だ。
PC1の本当の【使命】は「プライズ:メイジの幻料を破壊する事」である。

PC2の【秘密】
あなたはコンビニ食暮らしであった。
当時は某コンビニの炭火焼肉弁当を美味しく食べていたのだが、何と美味しくなってリニューアルと称して底上げ嵩上げ味落ちの三連コンボを食らった過去がある。
もう二度とあの悲劇を繰り返してはならない。
PC2の本当の【使命】は「プライズ:嵩上げの魚々を破壊する事」である。

PC3の【秘密】
あなたの通う研究施設では特殊な敵対者対策プログラムが為されており、侵入から一定時間経つと特殊なバトルフィールドに侵入者全てを集める事が可能になる。
また、そのバトルフィールドに餌となるプライズ二つを置く事で侵入者同士での仲間割れも狙う事が出来るのだ。
**クライマックス戦闘の勝者ただ一人のみが戦果としてプライズ【嵩上げの魚々】もしくは【メイジの幻料】どちらか一つを獲得できる**
(PC3の【使命】は表の使命通り「二つのプライズを守る事」だ)

なお、この秘密はクライマックスフェイズ開始時に公開情報として全PLに公開される。


PC4の【秘密】
実はあなたは他の斜歯忍軍から送られてきた産業スパイだ。
開発されたプライズの内どちらか一つでも確保出来ればその忍務は達成とのことらしい。PC4の本当の【使命】は「この研究所で開発されたプライズを一つ以上確保する事」だ。

「嵩上げの魚々」の【秘密】
このプライズの持つ力は強大であり、近くに存在するだけで水増し嵩増し底上げの魅力に取り憑かれてしまう。
特に、自身が底上げ容器の中に立っているかのような錯覚を覚えてしまうのだ。
このプライズが存在するシーン中、通常の戦場効果に【ファンブル時、接近戦1点ダメージを受ける】が追加される

この【秘密】はクライマックス戦闘開始時点で公開される。

「メイジの幻料」の【秘密】
このプライズの持つ力は強大であり、近くに存在するだけで生命体の内容量が減量していってしまう。
特に、自身の生命力が著しく吸われていく様な錯覚を覚えるのだ。
このプライズが存在するシーンで戦闘が始まった場合、参加している全てのキャラクターに射撃戦1点ダメージが適用される

この【秘密】はクライマックス戦闘開始時点で公開される。

シナリオの流れ

<導入シーン>

PC3の所属する研究所にPC1とPC2が侵入してくる。
慌ててPC3が対応に向かい、やってきていたPC4は研究所内で一人放り出されて、さぁどうするか。というところからスタート。
<メインフェイズの処理>

シーン表は「斜歯ラボシーン表」もしくは「通常シーン表」を使用。
2サイクル経過後にクライマックスシーン。

<クライマックスシーン>

突如研究所が変形しだし、二つのプライズが置かれた部屋にPC達が集まる。
(ここでPC3がいる場合秘密を公開する。PC3がいない場合、PC3秘密の**部分のみ公開しましょう)
こうなればやむを得ない。ここにいる奴らを倒して自分の目的を達成しようじゃないか!
クライマックス戦闘を開始。初期戦場は「平地」です。
(ここでプライズ二つの効果を公開して処理する)

<エンディング>

PC1,2,4が勝った場合、PC3は怒られるでしょう。
また1,2が勝った場合、日本から嵩上げと減量値上げもきっと消えることでしょう。
PC3.4が勝った場合、日本から永遠に嵩上げと減量値上げは消えませんと宣言してシナリオ終了です。


解説

当シナリオは単純なバトルロイヤル型です。
クライマックス戦闘で勝った奴が勝者!
徹頭徹尾ギャグシナリオですので、気をつけてください。
また、このシナリオはフィクションです。
実在の人物団体とは一切関係ありません。


キットカットが正方形になるとは……。




追補(2020/10/22 18:44追記)

シナリオ中にプライズの所有者やどうやって獲得すればいいのか、という部分をPLに聞かれた際の返答例を追加しておきます。(聞かれやすい部分だと思いますので)

Q.「プライズは誰が所有していますか?」
A.「(2020/10/22 18:44追記部分より)ミドルフェイズ中は誰も所持していません」

Q.「プライズはどうやって獲得すればいいですか?」
A.「(PC3【秘密】獲得前)シナリオ内の秘密を獲得していけばわかります」
 「(PC3【秘密】獲得後)クライマックス戦闘で勝者になった場合のみです。ただ一人の勝者になる必要があるため、他PCは全て倒してください」


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