【再生数にコメント】ニコニコ動画投稿初心者が貰って嬉しい数字ランキング【いいね!広告】

こんにちは。
ラインカーネーションと申します。

皆様はニコニコ動画見てますか?
日本のインターネット動画サブカルチャーの代表の一つであるサイトです。

さて、今回はそのニコニコ動画に5ヶ月くらい動画を投稿してきた初心者投稿者が選ぶ「貰って嬉しい数字」となります。

この序列に関しては私の独断と偏見で選びます。残念でしたね。


まず数字それぞれを説明していき、その後に偏見まみれの色眼鏡かけたランキングを発表していきます。

①再生数

全ての基本となる数字です。

その動画がクリックされた回数ですね。
最もわかりやすくその動画の人気を示す指標で、多くの方が重視されるポイントではないでしょうか。

②コメント

ニコニコ動画の一番の特色となる数字です。

You Tube等にもコメント機能はありますが、
やはりニコニコの動画が流れる画面上にその場面に合わせたコメントが流れるという臨場感溢れるシステムは素晴らしいと思います。

その動画の感想を視覚的にわかりやすく他の方と共有出来る点が素敵です。

③いいね!

2020/07/27よりニコニコ動画に実装された機能です。

You Tubeの「高評価」やTwitterの「♡」と同じように動画が良かったら押されるボタンがその動画ページに追加されました。
いいね!ボタンを押すと40文字程度の投稿者からのお礼メッセージが表示されます。
(お礼文は設定自由の為、設定していない方もいます。

また、投稿者の通知欄にいいね!が押されたことが通知されます。うれしい。

④マイリスト

特定のリストにその動画が入っている事を表す数字です。
おおよその場合においてマイリストに入れる目的は「その動画を何度も見返すため」なのでかなり熱量の高いファンがいる事を表す数字です。

⑤広告

ニコニ広告と呼ばれるシステムで、その動画をよりたくさんの方に広告枠として表示させることで広める事ができるものです。

ニコニ広告の仕方には二つの種類があり、
①「ニコニコポイント(課金要素)を使用
②「無料のニコニ広告チケットを使用」となっています。

多くの方は②の手法から広告をしていますが、この無料チケットの入手がすげーめんどいです。
わざわざにしてチケット配布ページに飛んで15秒の動画広告や謎のクイズに協力しないと得られません。
わざわざ広告を送ってくれている方はすごくありがたい存在ですね。

あと広告されると投稿者に通知が来ます。うれしい。

⑥ギフト

いわゆる「投げ銭」です。

前述の課金要素(ニコニコポイント)を使用してその投稿者に収益を渡すシステムですね。

ちなみにこのギフトは「クリエイター奨励プログラム」の一貫であり、詳しい説明は省きますが、その動画を作るのに使用された素材製作者様等にも収益が分配されます。
さらにニコニコ動画に"ショバ代"としていくらか持っていかれるため、ギフトの金額分がそのまま投稿者に還元されるわけではありません。

好きな投稿者に貢ぎたいならTwitterとかにあるほしいものリストからなんか買ってあげた方が効率的です。

(ちなみに私は1500円分のギフトを過去に貰いましたが実際に得られたポイントは900円分くらいできた。還元率60%くらいかもしれません。参考までに)

あと通知が来るから嬉しいです。


さていよいよ結果発表です。

結果発表

1位  いいね!
2位  広告
3位  コメント
4位  再生数
5位  マイリスト
6位  ギフト


これがニコニコ動画新人投稿者の選ぶ貰って嬉しいランキングです。
各順位の選択理由でも書いておきます。

1位 いいね!→通知が来るのが嬉しい。あと動画がしっかりウケているかが不安なので押されるとホッとする。

2位 広告→通知が来るのが嬉しい。わざわざ面倒な手順踏んでまで広告してくれるのがありがたい。

3位 コメント→動画に反応があるというだけで嬉しい。なんかコミュニケーション取れてる気分になりますよね。

4位 再生数→どれだけの方に自分の趣味を見ていただけているのかがわかる。 ただ、見られているというだけでそれが好感触がどうかわからないのが評価を落としたポイントか。

5位 マイリスト→通知が来ないのが痛い&新人投稿者はあんまりマイリスされないので実感がわからない。通知が来ていれば……。

6位 ギフト→怖い。動画にギフト贈るならニコニコのプレミアム会員継続資金として貯蓄して……。でも貰うと嬉しかった。


いかかでしたか?
あくまで最近投稿始めたばっかの木っ端投稿者が30分で書いた内容なので参考程度に。

おまけ

①フォロワー

投稿者をフォローすると、その投稿者が動画をアップした際に「フォローしている動画」という専用の枠に動画が表示されてアクセスがしやすくなる。

つまり好きな投稿者の新作を見逃さないようにする機能なのだが、コレは裏返すと「新作待ってるぜ!」という圧にも感じる(勝手に感じてるだけ) 

そういうわけで今回ランキングに入れなかった。怖い……。
でもフォローして貰えると嬉しいです。

②Twitterで感想文書く。

動画を見た感想をTwitterで書いている方、たまにいますよね。
あれ嬉しいです。
でもニコニコ動画内の機能ではないのでランキング外。

好きな投稿者に感想を送りたいなぁ……」という方は、その投稿者様の投稿しました!ツイートのリプライで感想文を送り付けてやりましょう。


さて、今回の記事はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


それでは私はニコニコ動画でいいね!ボタンを押しまくってきます。
さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?