見出し画像

動画編集やりたいなー欲がムクッと。

動画編集やりたいなー欲がムクッとしている。

数年前とかに一度動画編集やりたくてでも著作権とか諸々考えると自分で素材から作るのが良いのか…となって当時見てたゲーム実況風動画を作るも、超手間かかる割に見られないし絶望的に面白くないことに気が付いてしまい…。編集ソフトもイマイチ使いこなせず、使い方デデドン!してる本とか買ってみたけどマジの1からではちょい難しいタイプのを買っていた気がして(自分が使いこなせていないだけの可能性も全然ある)、どうにもこうにもならず…。

最近は好きな人たちの動画切り抜きが公式にokなので、動画を画面録画してアプリで編集してTikTokに上げたり。そんな難しいことはしてないけど。

YouTubeとかTikTokとか分からないなりにやってみて思ったのは、これを定期的にやってる人たちマジですごい!!!!ということ。15分の動画は15分じゃ出来ないし。パッと見られる動画だけど、作るのはパッとはいかないんだな…。超地味な作業の連続。嫌いじゃないけど。集中力が切れたらおしまい。

好きなことを好きだー!!と伝える手段の1つに動画ありかもしれない…と思うものの、切り抜き以外だとマジで素材から考えて作らなきゃいけないんだよな…。好きなアイドルのここが好き!も面白い本のここが面白い!も伝えたい気持ちはあるのにな…。現状こうやって書くことしかできないので…。オタク全開ははてなブログが多めだけど。ブログで届く人と動画で届く人はまた違うと思うので…。ちょびっとだけやったことのある人の感想としては、YouTubeshortとTikTokでも多分違うあれがあるだろうってこと位。

とはいえ使いこなせなくて挫折した過去があるので、作りたい動画をどうやったら作れるのかは調べなきゃいけないな…と思っている。本で1からどうこう…が向いてないのなら、好きな動画とか作りたい動画に近いものを見まくってそれに近しいものを作れるようになるしかないのか…。

切り抜きならまぁ何とかスマホでもいけるな…となるものの、ある程度まとまった量作るならパソコンの方が楽かもな…と思うし、長尺なら尚更パソコンの方が…と思っている。どういうのかにもよるだろうけど、スマホでやれる範囲には限界がある…お手軽にできるのはいいことだけど。

もうすぐ1000字ぽいのでこの辺で…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは本の購入費用として大切に使わせていただきます。