見出し画像

シャニマス6th大阪day2感想 ーやっぱりシャニって曲強い…ー

3/3、ひなまつり。
シャニ5th以来久しぶりのシャニマス現地に参戦してきたのでその感想をつらつらと書いていきます。
まぁ、記憶に強く残ってるやつだけなので全曲あるわけじゃないんですけどね、熱があるうちに感想を書け、ですからね。

シャイニーエクササイズ

まずなん何だこれは、急に体操始まったんだけど???みんな普通の顔してたけど一年現地にいかない間にこれがシャニマスの普通になったの???

クラップめっちゃ楽しい、毎回やれ

スプレ

良かったよなぁ…やっぱりこの曲がシャニマスの顔だからな…
なんとなくの振りコピ含めて凄く良い、コールも多いし楽しい

クライマックスアイランド


急にfufu〜!した
もう、この曲さ、2番Aメロのインスト好き過ぎてインストだけでも聞くくらい好きなのよ

これ聞けただけでも最高なのに、果穂がそのあと出発ーーーー!!!してくれんのがまた良いのよ

しかも最後のmcで何度でもお通りください、って歌詞がまた会いに来いよ、次のライブで!っていう意味で歌ってて……良いよね

「次」があるんだもんな!

SWEETEST BITE

こんなにすぐに出すな
この曲が一番聞きたくて、コミュとかそこまで読んでないから歌詞考察とか全く無いんだけど、もう5.5thのパフォーマンスが圧巻過ぎて

で今回のパフォーマンスもめっちゃ良いのよ
毎回言ってるんだけどさ、なんでSHiisってライブのたびに進化してるん?もう最高到達点じゃね?って毎回思ってるんだけどそれを軽々超えるなって…

特に紫月さんがさ、本当に美しくてパフォーマンスのレベルも上がっててさ、自身たっぷりで踊ってるやん

もう良すぎるよ

あと衣装な
今までの衣装だと美琴が黒でにちかが白だったじゃん、それが逆転してにちかが黒で美琴が白だったじゃん

これがもうめっちゃかっこよくて、にちかが「かつて美琴が着用してた衣装と同じ色の衣装を着て自信たっぷりに歌う」っていう状況がさ、fashionableの「追いついた ただ残像に触れただけ」っていう
一年前には追いつこうとしても追いつけなかったにちかがついに美琴に少し落ち着いた感じがしてあまりにも成長を感じるんだよ

Love Letter

衣装好き
っていうか甜花ちゃんのフード付きの衣装かわいすぎるでしょ?アルスト3人とも顔強すぎてもうダメ

Imitation Ghost


ストレイライト、最強過ぎる
ストレイが出てくるだけでライブのギアが一個上がるよのが好きなんだよ

We can go now!


もう好き
コールちゃんと画面に出してくれて有難い…コール一応できるつもりだけどさ、やっぱり画面に写ってるとコールの声の大きさも練度も上がるしもっとやってほしい

イルミネの楽しいを詰め込んだ良曲だ…

SOLAR WAY


まじで現地で一度も聞いたことなくて、でもすっごい好きだったからめちゃ聞いてみたくて

いざ聞いたけどこれほんっとうに楽しいね!?(あるかも知らないけど)来年のアイマス合同でやったほうが良いよこの曲、絶対やれ

相合学舎


誰がやると思うねんこの曲を
コール多すぎて楽しすぎるでしょ!?体力持たんよ…

それでいてサビはノクチルの曲調の爽やかさがあって…学生の初々しさがあるいい曲だった

これこのバージョンを初めて聞いたけどオリメンも聞いてみたいな

千夜アリア
イケメンだけを集めて歌わせるとかいう夢のユニット、夢女じゃなくて良かった…ギリ生き伸びた

SNOW FLAKES MEMORIES


まぁ千夜アリアを越えた先のスノフレで死んだんですけどね?すっごい楽しい曲なんだけどなかなか冬のシャニのライブがなくて聞けないと思ってたんですけど

今春だし

そんな中あさひと果穂の年少コンビでの無邪気なスノフレ聞けるなんて…本当にいつか聞いてみたいな〜って思ってた曲全部回収してくんですけど!?

SWEET♡STEP


はい好き
かわいいは強い

ねぇ!のところの振り付けで手をぴょこぴょこするのめっちゃ好き

ホムラインビテーション

火力が強い(そのままの意味で)
正直あんまり予習してなくて出たときに一回聞いたくらいだったけど、それでもコールなんとなくで行けたし、楽しすぎるって…日清曲は全部好きですアイマス君もっとやって?

日清月歩できて良かった

今しかない瞬間を


この曲をストレイが歌うのは反則だよ
そもそも今しかない瞬間だとしても戦い続けるのがストレイなんだけど、でも多分その中でも今この瞬間を一緒にいられることを望むようなユニットになったってことでしょ?

ストレイってあさひと冬優子は個人主義的なところがあって、それを包みこんでるのがめいちゃんだと思ってるんだよね

だからこの曲を歌うにあたってめいちゃんが一番思い入れが強かったと思うんだよ…ストレイが今の三人で歌うことを一番大切に思ってるのはめいちゃんだと思うから

まぁそこまでコミュ読んでないから実際は違うのかも知んないけどさ

でもこう思ってるから、この後のMCで北原さんが見つめ合って歌えて良かったって話をしてたのが本当に良くて……

とある英雄たちの物語


Yes.Yes.Yes my load.

これ言いたかったので言えて良かった

騎士団なので、っていうかアンティーカのみんなが敬礼してたから敬礼してみたんだけどそういう感じではなかったかもしれん

でも敬礼しながらYesYesすると本当に騎士団になれる気がするのでとてもオススメです

とある英雄たちの物語敬礼コール部です

Start up Stand up


Act4で潰した喉が戻ってきてないプロデューサーにデスボイスは厳しいよ……
でもメキメキメキだけはやったよ…教えてもらったから…

楽しかったよ!!!

スマイルシンフォニア

本当に申し訳ないけど、シャニマス5thday2の亡霊だからさ、スマイルシンフォニアはもうだめなんだよ

あの曲がスプレ前最後のユニット曲だったからさ思い入れも凄くて

あのハモリの美しさも相まって崩れ落ちた

しかもそのあとさ灯織いなかったじゃんでも灯織の声が上から聞こえてきてさ、居ないんだけど三人いたんだよ

一人が歌う場所はステージにあって、その場所にいたんだよ……それが嬉しいんだよ……

ツバサグラビティ

アニメ曲、本当に曲がいい…まぁアニメやったこのタイミングで聞けて良かった

step by stepと言えたし

太陽キッス

あのーちょっと喉温存してたんですよ、Act4終わってまだ喉完治してなくて、トローチとか舐めてたの直前まで

全て無駄になったよねこの一曲で、絶叫コールしたよ、だってひっさしぶりの太陽キッスだもん、そりゃもう上がるよ

Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

やっぱりレゲチャか……もうこの曲強すぎるって……

最後にふさわしいし、銀テも飛ぶしいい締めだった
アニメ前のライブとしての意気込みを感じられて良いな…

総括

いやーひさびさのシャニ現地楽しかったなあ
まあまとめとしては

・あまりにもシーズのダンスが強い
・SOLAR WAYとSNOW FLAKES MEMORIESやってくれてありがとう
・Yes.Yes.Yes my load.
・スマイルシンフォニアはいつ聞いてもメッチャいい
・めいちゃんはストレイのことを大切に思ってるよね
・シャニマスの全体曲はやっぱりレゲチャなんだよ…

って感じでした。

お疲れさまでした。次は7thか、その前に会えるのか…また会えるのを楽しみにしてるぜシャニマス!

アイマス最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?