見出し画像

アクアリウムを始める初心者さんに伝えたいこと。

突然ですが、アクアリウムについてのお話です。
実は筆者は金魚を飼っています。

長年、数多くの金魚を死なせた者が飼育方法を語ることはできないし、ネット上で金魚飼育方法を語ると、「やり方が間違ってる」とたくさんの指摘を受けるため、言わないことにしてます。
自分もアクアリウムショップで教えてもらったことをネットで言うと「やり方が間違ってる」と指摘を受けたことがあります。

実際、水槽設置サービスを行っているプロのアクアリストYouTubeチャンネルでさえも時折、「やり方が間違ってる」とコメがあったりします。

「やり方が間違ってる」と指摘されやすいのは店やアクアリストによってやり方や意見が違うことです。
しかも店もアクアリストもそのやり方で成功させているから自信のあるやり方で間違いではないのです。


あるアクアリストでは「金魚には上部フィルターがいい」と言ってるのに、ある店では金魚には水作エイトやスポンジフィルターのが良いと言い、水換えの量は三分の一から半分が良いという店があるのに、別の店では5分の4くらい変えたほうが良いといい、他にも餌や飼育用品、飼育方法に関してみんな意見が違います。

そこで初心者はどの人を参考にすれば良いのかというと、近くにある自分が信頼できるアクアリウムショップを一つに絞ってその店の店員を言うことだけを参考にするということでした。

一つに絞る理由は自分がいろんな店のやり方を試行錯誤してる段階でたくさんの金魚を死なせてしまい、素人がいろんなやり方をごちゃ混ぜにすると失敗するということを感じたからです。もちろん、初心者の頃は情報をごちゃ混ぜにさせないためにもネットで情報を集めたとしてもそれを実行しない方のが良いと思いました。

念の為に言いますが、ネットで投稿されている方のやり方を否定はしません。情報のごちゃ混ぜが初心者に危険と感じているだけです。

まずは信頼できる店を見つける。
そして、信頼できる店だけのやり方を信じる。

初心者はこの2つだけを気にすれば良いと思いました。
店が良いと思ったのはやはり対面でアドバイスを聞く方のが良いです。

なお、通販のcharmさんとかで器具が安く変えますが、初心者にはおすすめしません。
アクアショップの店員は自分の飼育環境にあった器具選びをしてくれます。
素人がcharmとかで買うと知識がないから間違った器具選びとか、不必要な器具を買ってしまいますし、アクアショップは店員が必要な器具と買う必要のない器具をちゃんと教えてくれます。
その結果、素人がわからないまま通販で買うよりもまずは店で店員のアドバイスを聞きながら飼った方のがかえって値段も安くなります。

なお、不必要な器具を教えてくれるかどうかも信頼できる店かどうかの目安です。

また、charmさんも器具の品数が多いし、値段も安い利点があるため、自分でどの器具が必要と判断できるようになった時はcharmさんなど通販から購入した方のが良いと思います。

金魚だけでなく、熱帯魚や海水魚、水草水槽もやってみたいとか思ったら、まずはいろんな店を見て信頼できる店を探すことから始めましょう。

それではアクアリウムショップへ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?