見出し画像

今更、 Apple Watch SEのお話です。

こんにちは。
ある日を境に Appleにハマってしまった介護職員です。
今回は自分が使っているApple Watchのお話をさせていただきます。
はっきり言えば、もうたくさんの方が情報発信し、今更感がありますが語らせてください。

自分が所持しているApple WatchはApple Watch SE.
https://www.apple.com/jp/apple-watch-se/

本来なら、最新のApple Watchを買ってドヤりたいのですが、いかんせん冴えない出世に縁のないヒラの介護職員のため、予算も考えなければならないのが現実。
そこで最新のApple WatchとApple WatchSEの値段と性能の違いを比べてみて、どっちを買おうか考えてみました。

最新の Apple WatchとSEの違いは

・最新のApple Watchはチップが最新でSEはシリーズ5と同じもの。
・血中酸素濃度と心電図が計測できる。
・SEには常時点灯ディスプレイの機能がない。
・SEは素材がアルミの身だが、最新のApple Watchはステンレスやチタンも選る
 べる。
・SEのカラバリは3種類だが最新のシリーズ7(令和4年3月現在)は9種類あ
 る。

自分の知らないこともありそうで全部ではないかもしれませんがこんな感じです。

考えるのはそんなに時間をかけませんでした。
自分は40過ぎたおっさんとはいえ、心電図とか血中酸素濃度はまだ気にしなくていいし、常時点灯ディスプレイは必要性も薄いし、カラバリや素材のために値段の高いモデルを買うことはないと考えSEにしました。

画像1

画像2

自分が購入したのは Apple Watchのスポーツバンド
シンプルなデザインはやはりかっこいいです。
スポーツをすると想定して、公式さんが語っているようにバンドは専用の高性能フルオロエラストマーの素材で作られているため丈夫です。
色をブラックにしたのは本体のカラーがスペースグレイだから、それに合わせたのと、シンプルなデザインがいいなと思ったからです。
また、本体も丈夫な一面がありました
落としたことはないから、衝撃に強いとかはわからないし、精密機械だから怖くて、わざと落として丈夫さを試すことは絶対にしませんが、間違ってApple Watchをポケットに入れたまま洗濯してしまいましたが、全く問題ありませんでした。
さすが、水泳でも使うと想定して作ってることはあります。

スポーツバンドに関しては自分自身にとってのデメリットは自分は皮膚が弱く夏場の汗をかく時期は手首がかぶれてしまうことでした
今となって通気性を想定したNIKEモデルのがよかったのかなと後悔しました。

そこで別のバンドを購入しようと思いましたが Apple公式のバンドは値段が高い。だから、Amazonでサードパーティ製のソロループに似たバンドを購入しました。

画像3

画像4

こんな感じです。
残念ながら、Amazonの注文履歴を検索すると、もう売ってませんでした。
これに変えてか真夏から秋にかけての汗をかく時期の手首のかぶれの問題は無くなりました。
ですが欠点もありました。
このサードパーティ製はバンドを外す時、いつもじゃないですが時々外れにくい時があることです。壊さないように気をつけた上で頑張れば外れるんですが、そのなかなか外れない時はイライラしました。
無理やり外そうとすると壊れそうで怖いから、慎重にするからこそ、時間がかかります。
ちなみに他のサードパーティ製はどうなのかはまだ試してないため、全部がそうなのかは何とも言えません。
 Apple公式のスポーツバンドは外すのも取り付けるのもスムースに行えるから、取り外しで悩むことはありません。

でもなんだかんだ言ってバンドを時々変えて気分の転換を楽しんでします。

言い忘れてた大事なことを言いますが、

やっぱり、 Apple Watchはかっこいいですねえ。

周りは自分がApple Watchつけても何も気にしてないですが、ドヤる自分に酔ってる自己満足の世界なんですがそれも楽しみの一つです。

さて、Apple Watchの使い方を語ろうかと思いましたが、長くなってしまったため、それはまた次回にさせていただきます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?