見出し画像

2020年FRC大会について

皆さん、お久しぶりです!私たちは高校生ロボコンチームRAIJINboticsです。

本日は、前回の記事でご紹介したFRC(FIRST Robotics Competition、世界最大規模の高校生ロボコン)の2020年大会についてお話ししたいと思います。

( ↑ 前回の記事です、良ければご一読ください!)

<FRC2020について>

 FIRST Robotics Competitionの大きな特徴の一つは、毎年1月のルール発表から3月に開催され始める大会に向けて短期間でロボットを設計・製作しなければいけないことです。2020年も現地時間1月4日にアメリカで開催されたKickoff Special Eventにてルールが発表され、 その瞬間各チームのロボット製作が解禁されました。(私たちはネット配信で参加しましたが、もちろんイベント内の言語は全て英語であり、かつイベントの開始時間が日本時間では1月5日深夜だったため非常にキツかったです...)
 行動が早いチームの中には、ルール発表の翌日にはロボットの基礎を完成させ動作確認を行っているチームや、試合が行われるコートを完全再現模擬試合をするチームもいました!私たちも1月5日の昼頃に集合し、寝ぼけ眼を擦りながらルール確認とロボットの設計を始めました。

 そんなこんなで始まったFRC2020大会ですが、ここで今大会のルールを軽くご紹介したいと思います。
 今大会はINFINITE RECHARGEと題され、映画「スターウォーズ」の協賛を得つつ映画に登場する「ドロイド」(R2-D2やBB-8などの名をご存じかもしれません)をモチーフとした試合が展開されます。

画像1

 今大会で各チームに課される課題は「FIRST CITY(架空の都市)を目掛けて落下してくる隕石群から都市を守るために、エネルギーを集めてシールドジェネレータを起動せよ」というSFチックなものになっています。
 具体的な試合の流れとしては、エリア内に散在しているPOWER CELL(エネルギーの塊(という設定))と呼ばれるボールを回収し、バスケのようにゴールにシュートして得点を稼ぐことになります。試合の途中途中ではミニゲームが発生し、それをクリアするとさらに得点を得られます。さらに試合の最後に行われるEnd Gameでは、エリア中央に設置された巨大なハンガーにロボットを吊り下げることで得点できます。

( ↑ 試合の紹介動画です、英語ですが...)

 以上のように今年のルールも非常にユニークなものとなっているので、作戦はいくつも考えられます。例えば「POWER CELLをシュートする」という点に着目しても、①地面の高さから勢いよく発射する②ロボットを上まで伸ばしてエレベータのようにPOWER CELLを持ち上げる③そもそもPOWER CELLの発射は行わずその他の仕事に集中する、など様々なアイデアが出うると思います。RAIJINbotics内でも多種多様な発想が出てきたので、メンバー各々が考えたロボットの機構をそれぞれCADに描き起こし、プレゼンしたうえでどれがふさわしいかを皆で決める方針を取りました。

 個人的には2020年大会のコンセプトは非常に面白く感じられており、また私自身がスターウォーズファンということもあったためかなり盛り上がってロボット製作に励んでいました。上の試合紹介の動画でもロボットのデザインがどこかドロイド風だったことにすら軽く興奮してしまったほどです...!

 しかし、今に至るまで世界を席巻しているCOVID-19の影響で大会の大部分が中止され、私たちも自分たちのロボットに活躍の場を与えられないままになってしまっています...。

 が、ここで朗報です!今年の大会が中止となったことを踏まえて、来る2021年大会は2020年大会とほぼ同じルールの下で開催されることが大会主催者から発表されました!また2020大会に向けて製作されたロボットのリメイクも認められているので、私たちの努力は無駄にならないことになります!

<これからの活動について>

 私たちの活動は既に始まっています。まずは昨年度まで私たちをサポートしてくださったスポンサーの方々に事情を説明するところから始め、メンバー募集などで新体制を構築しながら2021年大会に向けて確実に歩みを進めています。

 COVID-19は未だ猛威を振るっており私たちも思う存分活動するというわけにはいきませんが、オンラインで会議を重ねて運営方針から徐々に定めつつあります。
 何もかもが異例で、誰にも見通しのつかない状況ですが、このような逆境も私たちRAIJINboticsの掲げるスローガンである

"from ZERO to HERO"

を達成する絶好の機会だと捉え、COVID-19前と変わらず精力的に活動しています!

<お知らせ>

 現在RAIJINboticsでは新規スポンサー新規メンバーを募集しております!私たちのチームに少しでも興味を抱いて頂けた方は、是非下記の連絡先まで連絡をください!
 これからもどんどんnoteでチームの情報を発信していこうと思っているので、応援よろしくお願いします!
ホームページ(お問い合わせ):https://raijin-botics.org/inquiry
Twitter:@raijinbotics
※スポンサー契約について、現在私たちのスポンサー様の中には資金面での支援以外に技術面や資材面などの様々な形で支援していただいている方もございます。どのような形であれ、チームを応援して頂けるのは私たちにとって非常にありがたいことです!
※メンバー募集について、高校生でない方でもメンターという形で参加していただくことが可能です。またロボットの知識が少なくても広報・資金集めなどのチーム運営に携わることができますので、遠慮なくご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?