見出し画像

【競馬】オークス反省会。このおバカ!!!!

馬券購入前の私おバカ!!! いや、非常に惜しいけどさ!!

反省会

チーン

 Q.どうして直前になって印を替えたんですか。
 A.パドックでつい…

 なお、予想記事のままで勝負した場合、◎▲○の三連単的中していたわけです。なんてことをしてくれたな! というこの失態! 本当ごめんねハーパー! ルメール! 友道調教師! あなた達が『オークスを目標にここまで仕上げてきた』とか言っていたから自信があったのに、なんか危険馬要素があると目にして、なにかあるのか……と疑心を抱いてしまった己が愚かであった!

 一転して大本命にしたラヴェルであったが……本当に惜しかった! 
 先行した馬が4コーナーで続々と崩れている中でたった一頭残った状態で直線入る姿に夢を見ていた! だが、実際は違った!
 最有力馬であるリバティアイランドは違った! ラヴェルより後ろだったとはいえ先団からの根性相撲で6馬身も離されたのである! いやぁ……これは差が違ったね。これは完敗である。
 ラヴェルが4着になったのもあの厳しい先行を耐え続けていた結果のジリ脚になったからであり、まだ未完成でこれなので秋は楽しみですね。ちなみに2歳戦~桜花賞まではマイルなのでそれを慣らすためのマイル路線だったそうです。なので春のクラシック終わった今、秋から中距離メインになるのでその活躍は期待したいところ。


次回予告!

 いよいよクラシックの祭典にして、今世代の頂点を決めるレース『日本ダービー』
 今年の勢力としては無敗でGⅠ馬に輝いたソールオリエンスを筆頭に、乗り替わり型ジンクスを破りにかかるタスティエーラとファントムシーフ、ローテ型ジンクスを破りにかかるスキルヴィング、そして数多くの成果を残している京都新聞杯からサトノグランツという構図。後はシャザーン、フリームファクシ、異端ローテから参戦のドゥラエレーデなども一発を秘めているだけにソールオリエンスのニ冠も容易ではないでしょう……いや、個人的不安なのは馬よりもジョッキーなんだが。
 そう、日本ダービーは馬以上にジョッキーの能力と精神力を試されるレースでもあるので、その辺りも予想に加味したいと思います。

 個人的な注目馬はそう……サトノグランツだ!!
 京都新聞杯で勝利を果たし、そのまま日本ダービーへ参戦。その後の中間も疲れを感じさせない調教タイムと動きを見せているので申し分はなく、鞍上もオークスで勝利して壁を乗り越えた川田が継続騎乗するので心配は無いでしょう。
 それになんか……妙な予感がするわけですし。
 今回は日本ダービーなのでじっくり時間をかけながら予想を組み立てたいなと思います。流石に時間無いは勘弁……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?