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しまぷろUEFN制作記録8月

制作した島の概要
RADAR BASE TYCOON
島コード【0865-7148-6228】
チームで基地のレーダーを守りながら敵を撃破せよ!!
敵のレーダーを破壊すると敵がリスポーンできなくなる。
相手を全滅させてチームを勝利に導け!!
ゲーム内容:タイクーンタイプのバトルロイヤルゲーム。材料をゴールドに替えて基地を強化。敵のレーダーサイトを破壊して敵を全滅させたチームが勝者!!

今回の島作成でのチャレンジと達成
①相手チームが基地に侵入すると自動でダメージを与える。
②基地内にバリアを張ると、視覚的にもバリアが張られる。
③タレットやシージーキャノン、戦車等アクティベートすると出現。

①相手チームが基地に侵入すると自動でダメージを与える。
ダメージボリュームを使用して敵が基地に入るとダメージを負う設定方法。ゲームプレイ中に敵が乱入してゲーム自体が破綻しないよう敵がダメージを受けるように設定をしました。
設定方法
ダメージボリュームの全てのオプションで任意のダメージ設定。

「選択したチーム」でダメージを負いたくないチームを選ぶ。でも、そのままゲームを開始すると選択したチームがダメージを負ってしまう。

対策として「チームの選択を反対にする」のチェックボックスにチェック入れることで選択したチーム以外がダメージを負うようになる。

②基地内にバリアを張ると、視覚的にもバリアが張られる。
基地内にバリアを張る(ダメージボリュームを使用)と敵が侵入した際に撃破されるように設定。
基地をグレードアップした際に、敵が基地内に侵入できないようにしました。視覚的にも守られている感じを出すためにカスタムライトを利用。
設定方法
条件付きボタンでバリアの起動条件を設定。
ダメージボリュームを視覚化すると基地内に色がついてしまいプレイヤーが操作しづらくなるため、カスタムライトを使用して基地の入り口に赤いライトが点灯するように設定。こちらも条件付きボタンでバリアと連動して表示させるようにする。

参考動画↓

③タレットやシージーキャノン、戦車等アクティベートすると出現。
条件付きボタンを使用して必要なゴールドが支払われるとアクティベートされる。
基地のグレードアップ感を出すために、最初は基地に存在していない武器や戦車がグレードアップ後に表示させられるようにしたいと思い挑戦してみました。
設定方法
タンクスポナー、マウンテッドタレット、シージーキャノンを使用。
※注意1:有効なゲームフェーズを なし に設定して、リスポーンを有効化にチェックを入れないとゲームスタート時からずっと表示されてしまう。
※注意2:起動するチームをAnyにしておかないと、敵チームが戦車を乗っ取った際にうまく作動しない。ゲーム内容的に設定すれば良いが、敵チームも使えた方が面白いと思いAnyとした。

スポーン方法は、条件付きボタンを使いゴールドなどのキーアイテムで起動するように設定。

学び
●タイクーンとは何か、またどのような仕掛けを作ればよいのか。
「Tycoon」は、日本語の「大君」に由来し、英語では「実力者」や「大物」を意味する。ROBLOX内で特に人気のゲームシリーズで、資金をためて自分の住む場所をアップグレードしていく内容。フォートナイトでは敵と味方に別れて自身のチームの基地や武器などをアップグレードし敵チームを撃破するゲームが多い。
調べる事でタイクーンとはどのようなゲームかを理解し島を作ることができた。
また、武器のバランスを考えてゲームプレイに影響するようなチート武器は避け、長く滞在時間を作れるような武器を選定する必要性を学べた。

今後の改善
●レーダーサイトが破壊されるとリスポーンが出来なくなる仕掛けが作れない。
●データが重い

・レーダーサイトが破壊されるとリスポーンが出来なくなる仕掛けが作れない。
ベッドウォーズチュートリアルをベースに作成を試みるが仕掛けがうまく作動せず今回は断念。本来であればレーダーが破壊されると破壊されたチームはリスポーンできなくなり、そこで全滅したらチームは負ける設定がしたかったが、色々とチュートリアルを試してもうまく作動せず。
今回は公開時間に間に合わせるために、ゲーム終了に必要なスコアを1とし、レーダーが破壊されたらスコアが入りそこで勝敗が決まるように設定。

参考動画は以前のチャンネルを使用する設定で分かりづらかった。

参考動画↓


・データが重い
前回のゲームに引き続き、データが重く本来であれば4チームの4vs4vs4vs4のゲームを作りたかったが断念。ゲーム空間をしっかりと作りながらデータを軽くしていくのかが課題です。

今後の島作りの目標

●できる限りデータを軽くしていく。
●ゲーム内容でプレイヤーを引き付け長時間滞在してもらえるゲームつくり。
●Verseは必要に応じて。基本は今ある仕掛けを活用していく。

備忘録として島制作時の参考を記録しています。
条件付きボタンの使用

条件付きボタンを使用してアイテムスポナーの管理
キーアイテムをゴールドに設定、必要ゴールド数の設定
アイテムスポナー側ゲーム開始時に有効化をチェックを外して無効にする
ユーザーオプション機能の有効化で条件付きボタンを選択しOn Activatedを選択
使用後は無効化にチェック

ガードの設定
参考動画↓

HUD、ビルボード文字入力参考
参考サイト↓

待機島設定
ゲーム開始後のスポナー設定
有効なゲームフェーズ 常時
プレイヤーチーム チーム分けする場合はそれぞれのチーム
プレイヤーのクラス どれでも
優先グループ 1
島のスタート地点として使用する オフ
ゲーム中に表示 オフ

待機島のスポナー設定
有効なゲームフェーズ 常時
プレイヤーチーム どれでも
プレイヤーのクラス どれでも
優先グループ 2
島のスタート地点として使用する オン
ゲーム中に表示 オフ

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