見出し画像

いたちのたぬき

皆さんはNHK・Eテレの番組『ピタゴラスイッチ』の中で流れる『いたちのたぬき』という歌を知っていますか?

数字の数え歌なんだけど、よくできた歌だと思うのでちょっと歌詞を書いてみます。

いたち の たぬき
かに の かとり
さんま の まつり
おはし の おはなし
たまご とる たま
ふろく ふとる
バナナ の バトル
はちまき まきとる
きゅうり の リトル
ジュース の ストロー

もっとわかりやすく書くと

「いたち」 の 「た」ぬき→いち
「かに」の「か」とり→に
「さんま」の「ま」つり→さん
「おはし」の「おは」なし→し
「たまご」とる「たま」→ご
「ふろく」「ふ」とる→ろく
「バナナ」の「バ」トル→ナナ
「はちまき」「まき」とる→はち
「きゅうり」の「リ」トル→きゅう
「ジュース」の「ス」トロー→ジュー

うまいこと1〜10までの数え歌になってるな〜と。

ただ1つ…ぜひこれは検索して本物を見てほしいのだけれど「ご」の「たま」っていうのが猫の名前なんだよな。

これだけ固有名詞!!!


全部一般名詞に揃えてもらいたかったよな〜。

だから「ご」だけはこれに変えよう。

まごがまとり(孫が麻取)

意味:孫が麻取(麻薬取締官)になったよ

サポートしてくれる方がもしいるならホントに感謝です!! しかしもっと有意義なお金の使い方があると思います(笑)