見出し画像

花和尚魯智深に恋する私が、牡丹を見に行った話。


百花の王、牡丹。
これが見頃だということで、夜勤明けに気合いで行ってきた。

高田馬場駅から徒歩10分ほど、西武新宿線だと下落合駅から徒歩5分ぐらいだそう。


薬王院(東長谷寺)

高田馬場駅から、東京富士大学というところを通り過ぎ、とても都心とは思えない閑静な街の中に突如現れるお寺。

前日は雨だったが、きれいな晴れ。今年、満開を見られるのはもう今日しかないだろう!と思ってやって来た。

牡丹を見にきている人たちはたくさんいて、でも私がダントツの最年少だったと思う。一眼レフを持った本格的写真家や、花がお好きな御夫婦などなど。

満開。お見事。



なぜ私が、突然このように牡丹にこだわるようになったのか。
それは、北方謙三先生の水滸伝を読み、「花和尚・魯智深(ろちしん)」というあるひとりの豪傑に心を奪われ、恋をしているからである。


※以下、北方水滸伝に関するネタバレを含みます。



「背に牡丹の入墨の花和尚と言えば、ならず者が竦みあがるほどだった」

魯智深(渾名:花和尚)1066-1113、北方水滸伝の中の人物
還俗後は魯達(ろたつ)という昔の名にかえる。

放浪の男。身長九尺(198cm)で容貌魁偉なオルガナイザー。
たくさんの豪傑の心をつかみ、愛された男。

牡丹の花言葉「王者の風格」


「この人は、信じている者を、決して裏切らない」

牡丹が満開になるのは、4月下旬~5月。私の誕生日(4.22)くらいにちょうど満開になる牡丹の花。これも花和尚魯智深と私の、運命といっても過言はないだろう。

黒牡丹が良いのよ。と、御夫人はこれがお気に入りな様子。


「生きるも無」

雨に弱い牡丹の花。薬王院の牡丹の頭上には、雨避けが掛けられていたが、それでも花びらに雫を受け止めていた。

「いやあ、濡れた。いやな雨だ」魯達が雨に濡れて宣賛・金翠蓮宅に駆け込んだ様子を思い浮かべる。(12巻)

雨によく耐えてくれたね。ありがとう。
「去年も来たんです」と話してくれたおじさんは、白に薄いピンクの入った牡丹が一番好きなのだそう。
こんな感じ。とても良いところでした。



「俺は、人たらしなのだ。どんな人間でも、必ずたらしこんでみせる」

この牡丹、身長九尺で(いや違うけど)、道を通る人間に顔を向けている、容貌魁偉なやつ。このオルグっぷりは、花和尚魯智深。見つけた。
魯達の魂の眠る、牡丹色の十七巻とともに最高の1枚、パシャリ。

立派な生き様でした。



満開の牡丹を見られて本当に良かったです。
魯達の生き様を、牡丹の花にこめて。愛してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?