見出し画像

子育て世帯にアンケート!習い事にいくらかけてますか?



我が家には小1と年中の子どもがいます。
周りの家庭は教育熱心なお宅が多く、いくつか習い事も掛け持ちしているようです。
株クラのみなさんは倹約家が多いので、どんなものかとアンケートとってみました。

一人当たりの習い事費1万円以下のご家庭が、62パーセントでした。
10000えんというと、大体1〜2個習わせてるところが多いのかな?

でもリプをいただいた方は、割と多かったです。

ちなみにうちは上の子15000円、下の子5000円です。
(ECC、水泳、チャレンジタブレットです)

教育費って際限なくかけてしまいそうになりますよね。
これも一種の投資と思えばいいのかな?


ちなみに私は育児専用アカウントも持っていますので、そちらでも聞いてみました。

月10000円以下のご家庭が、少しだけ株クラより多かったです。
私は逆かなぁ〜?と思ってたんですけど、違いましたね。

意外と習い事させてない方も多いんですね。
やってる人が目に入るだけで実はそんなことなかったんだなぁ〜。

アンケートにご協力ありがとうございました。
また何か疑問に思ったことがあったら調査したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?