見出し画像

【poem】常にベン図であれ、視野


視野の広さとは心の広さではないか
という仮説を立ててみた

わたしとわたし
わたしとあなた
男と女
大人と子ども
性愛と無性
日本とアフリカ
達人と初心
プロセスと結果
健常と障害
被害と加害
学者と信徒
知性と野性
過去と現在
現在と未来


二つの“視点”とたくさんの“意見”を
想って廻って行き来して、

重ね合わせる、
反照する、
循環する

比べる二項はあまりに多く、
目を覆わないのも難しく、
まだわたしの視野は狭いまま

わたしに囚われない、
あなたに引きずられない、
どちらも間違っていない、

それを繰り返して
二倍、二乗、と遠くの景色を視ることを、

まずは夢見るところから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?