オリジナル曲「お手紙」が出来ました。


制作背景

ひろがるスカイ!プリキュア23話

これですね。
最近になって観始め、あまりにも良すぎまして曲を作成。
ちょうど1年前のこの時期に投稿した「スカーレット」という曲も感情が揺れ動きすぎて制作したので、大体理由としてはおんなじです。
制作し始めたのが23話を観終えた時で、なんとなくサビとしている部分が出来ました。

ねぇ、もう1人で泣かないで 私じゃ頼りないかもだけど
ほら、空晴れ渡るのなら あなたの心に虹をかけよう

この段階とほとんど変わってませんが、なんとなくメロディが出来て、なんとか歌詞を振り絞った結果、こうなりました。
どうしてもソラちゃんに届けたかったんです。
「1人で泣かないで」って。
私の心の中のましろちゃんが。は? 
Bメロっぽいものを作ろうかとも思ったのですが、ましろちゃんのお手紙として書いていたので、これ以上の展開が必要かしら…?と思い、かなりさっぱりした曲にしました。

ひろプリ50話

これですね。
2番以降もなんとなく頭にあった音を出力。
ジャカジャカジャカジャカ…みたいなギターとベースを追加しました。
ギターは間奏だけに入れて、なんとな~く1番との変化を出したいというのと、2番以降はあげツバにスポットを当てたいと思い、あげはちゃんのアゲ感を出すためにとりあえずギターを追加した感じです。
歌詞はこれまた捻り出しました。

いつかきっとあなたのような人になってみせます 強くなります
あなたがくれた名前はいつまでもボクを気付かせる夕焼けのようで

50話のツバサくんの決意
ここを繰り返し観てズタボロ泣きながら、なんとか短いメロディに詰め込んでみました。
「あなたがくれた名前」というより「あなたとつけた名前」が本当は正しいような気もするのですが、「少年と一緒に考えた」という証言があげはちゃんからしか得られていないので、あげはちゃん…まさか照れ隠しで言ってるんじゃ…?という疑念が拭えないので(出典:オタクの妄想)、「あなたがくれた」という言葉を選びました。

そして最後のメロディにつけた歌詞。

ねぇ、もう1人で泣かないで あなたの笑顔が大好きだから
ほら、空晴れ渡るように いつまでもあなたは私のヒーロー

ここも50話です。
ソラちゃんが最後にましろちゃんに告げた「ましろさんの笑顔が大好きです。だから、笑ってお別れしましょう」という言葉を元にしました。
そしてましろちゃんがソラちゃんに告げた「やっぱりソラちゃんは、私のヒーローだよ」という言葉と、23話のソラましの関係を元にしました。
ましろちゃんを守ったソラちゃん。
ソラちゃんを助けたましろちゃん。
お互いがお互いのヒーローだよね、、、と思い、「いつまでもあなたは私のヒーロー」という言葉を捻り出しました。

ひろプリ、是非御覧ください!!!!!

見出し作ったのに全く無かったので、、すみません。
絵が本当に描けないので、1番大きい感情を表現するには歌しか無かったです。
本当にひろプリ最高でした!!!!!!!
ありがとうございました!!!!!!!!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8N564YV/ref=atv_hm_hom_c_TEdR0r_5_2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?