淡白結婚のススメ

わたしの理想の結婚は淡白結婚である。

つかず離れず。お互いに良い距離を保って入らず入られず。でも気にかけて。相談もするし寄り添いもするけど「期待しない」部分も持っていて、秘密を明かさない部分もそっとしておく。だって4、50年も一緒に居るんだよ。切ったはったじゃ持たないって。

皇室のご夫婦や、長く居すぎて巌の様になったご夫婦を見ても、淡白な部分が共通する様に思えてならない。礼儀もしっかりしていて粗にも目を瞑る。謙虚さがあり出過ぎない。

未熟な部分は目を瞑る。潰れない時は、誰かに話を聞いてもらう。、、、いつか、死ぬまで。

支え合ったり尽くしあったりできない時もある。綺麗な事ばかりでもない結婚生活を、お互いに自分を責めずに、目を瞑りあって、ストレスを発散しながら続けていければ最高ではないかな。

期待しすぎず淡白に。これがわたしの理想の結婚生活である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?