見出し画像

カラースクリプトを描きたい

今日は暇つぶしにカラースクリプトについて語りたいと思います。描けるようになったら仕事になるんちゃうか!?描きたい!!


カラースクリプトって何?

カラースクリプトとはコンセプトアートやイメージボードの一つで、色の脚本と言われるように
ライティングなどを表したものです。

海外のアニメ映画によく使われていますが、最近では日本のアニメにも取り入れてられています!

例えば、呪術廻戦で活躍するゴキンジョさんのチーム。

かっこよすぎ…
光の当たり具合で物語の緊迫感が違いますね!!

あとはみんな大好き、推しの子!!にも使われ、
それとプロメアや、サイバーパンクエッジランナーズなどの、Trigger作品にもイメージボードでカラースクリプトが使われているらしいです!!

そこで私は思いました。

アレ?カラースクリプトって需要あるんじゃね?

人気作品が取り入れている中、他が放っておくわけないでしょう。近いうちカラースクリプトは必須になるかも知れません!!
乗るしかないこのビッグウェーブに…!!


何故カラースクリプトを知ったのか?

元々、私はア・メリカさんやヒョーゴノスケさんのような主線なしイラストにハマって描いていた時期がありました。

主線なしイラストは名の通り線画ないイラストで柔らかい雰囲気を出し色や光を表すのが得意なんです。

主線なしイラストの情報を集めているうちにカラースクリプトというのに出会い感動しました。
すごい!!これが描けたら光がキラキラして空気が表せる!!描けたらアニメ映画作れそうだ!!

実は…

わたし将来はアニメ映画に関わりたいと密かな野望があるのです。キャラもストーリーも色合いも1から関わって感動させたい、感動したいと考えています。

でもアニメーションは描けないのでアニメには関われないなぁと思っていましたが、カラースクリプトが描けたら、アニメ映画に関われそうだ!!
と思い、ちまちまカラースクリプトを勉強しています。

ただわたしには弱点があります。
それは…

パースとデッサンが苦手です。

だからここのビル歪んでいたり、ドアの大きさと人の大きさが合わなかったり…ピェ…

色は得意だと思っていますがライティングはまだまだだなぁと日々痛感しています。

でも逆にそれらを直せばカラースクリプトが描けるのです!!ウォォォ頑張るぞ!!

最後に

カラースクリプトでおすすめなアーティストを紹介しておきます。敬称は略させていただきます。

・ゴキンジョ
・トンコハウス
・ア・メリカ
・ヒョーゴノスケ

です!!
ぜひ興味がありましたら調べてみてください!!
初心者の方なら、ア・メリカさんの「主線なしイラストの描き方」の本がおすすめです!!
カラースクリプト、一緒に描いていきましょう!



それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?