見出し画像

上辺だけの「好き」になりたくないからプレリュの情報をまとめてみた

私のプロフィール記事で

と詠ってますが、人生の中で実は一つだけ後悔していることがあります
それは、3台目の愛車「プレリュード」を手放してしまったことです
可能であればもう一度乗りたいこの車の情報をまとめておきます

情報はWikipediaより抜粋

〈〈ホンダ・プレリュード〉〉
1978年11月24日 販売開始

初代プレリュード(EK型 1.8L 直4 SOHC CVCC 8バルブ)発表
愛称は「川越ベンツ」

1982年11月25日 2ndプレ

2代目プレリュード(ES型 1.8L 直4 SOHC CVCC 12バルブ クロスフロー、CVキャブ2連)発表
キャッチコピーは「FFスーパーボルテージ」

1987年4月9日 3rdプレ

3代目プレリュード(B20A型 2.0L 直4、DOHC 16バルブ PGM-FI or SOHC 12バルブ CVデュアルキャブ)発表
日産・シルビア(S13型)の登場までは、デートカーとして一世を風靡

1991年9月19日 4thプレ

4代目プレリュード(F22B型 2.2L 直4 DOHC or H22A型 2.2L 直4 DOHC VTEC)販売開始
キャッチコピーは「フューチャリスティック・スペシャルティ」

1996年11月7日 5thプレ

5代目プレリュード(F22B型 2.2L 直4 SOHC or DOHC or H22A型 2.2L 直4 DOHC VTEC)へバトンタッチ
コンセプトが3代目以前の路線に回帰

2001年6月 販売終了

インテグラに統合というかたちで23年の歴史に幕を下ろした

〈〈思い出〉〉

人生で最も走行距離の長かった車です
10万kmで買って2年で+8万km乗りました
FDのローンを残したまま、6週間で潰したシルビアのローン支払いに追われ、18万円で購入しました
ほぼ、どノーマルの状態から

ここまで弄るのに多分50万くらいです

単にお金がなかったので、出来ることは自分でやりました
だからこそ、車への知識が身につきましたし、色んな方々に助けて頂いて交友関係も広がりました
全てとは言いませんが、殆どがプレリュードのおかげです
走行距離も多いですが、それ以上に一緒に過ごした時間がとてつもなく長い
走るためのガソリン代が払えず、でも車に乗っていたかったから、駐車場でそのまま寝た夜もしばしば
そんな思い入れの強いプレリュードをナゼ手放してしまったのか、、、
本当に後悔しかありません
色んな思い出がありすぎて、語ってると一晩終わる(笑)ので、後は写真(スライドショー)で掲載しておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?