見出し画像

【少しずつ更新】メイプルストーリー、βテスト版~ピンクビーン実装時期までやっていた引退勢が、2022年に一ヶ月やってみたが面白すぎたのでアカウント削除するしかなかった話。

レトロゲームのリニューアルが流行っているこの頃、あのゲームはどうなっているのかと少し気になったので2022年現在やってみました。


  • レベル上げが楽。

当時とは別物ですね。Lv.50までが最初の到達点だったのですが
今ではLv.100がそれにあたりますね。

lv.30=lv.70
lv.50=lv.100
lv.70=lv.140
lv.100=lv.200

また、lv.200になったとたんにLv.199からの倍以上経験値が必要になったのであの頃に近くなりました。
それでもMMOによくあるデイリークエストがメイプルストーリーにいつのまにか導入されていたので1回(4クエスト+1サーバー1回のご褒美)で20%程度増えるので250くらいまでは
2.3時間狩りをして10%あるかないかのあの頃とは雲泥の差です。
しかも今はリンクスキルやユニオン等キャラを複数作れば作るほど強くなれるシステムなので遥かに楽になってます。

私が4次転職実装の頃はlv.95くらいで2時間狩りで10%上がれば良い方でしたね。
当時は装備強化手段のハードルがかなり高かったのでまとな強化等殆ど出来ませんでした。

今はlv.250代で1時間狩りで経験値10%くらいです。

  • 転職が楽

  • 下町

ストーリー自体は面白かったが韓国文化が下地なのか文化が合わない描写が多々見受けられる。
・女性の顔を米粒だらけにする
・出稼ぎに行こうとする娘を家にいてほしいと泣きついてやめさせる親
・手作り餅を作るお婆さんが一切手を洗わない。

この辺りをギャグ描写にして、なんのお咎めが無いのが気持ち悪くて仕方なかったです。全然笑えない。



  • 日本語訳が雑

昔と変わってかなり世界観が広くなり、設定も充実していましたが、大事なシーンで中途半端に変な間違いがあると萎えます。
1番の問題点は公式に誤字脱字報告機能が存在せず、交流目的の掲示板の一部に一応存在しているだけだが一才機能していない点にあります。
選択肢部分の単語を弄るとその後の展開にバグが出る程度なら100歩譲ってわからなくも無いですが(中学教育で行われているPCプログラムの授業以下レベルの話ですけどね)
会話文章程度を修正するならプログラマーのスキルは全く関係ないのに、取り組む姿勢が存在しない辺りもタチが悪いです。
世間からは黒歴史の宝庫とされている素人小説の掲示板。通称"なろう"でさえ誤字脱字報告機能はユーザー間でも共有できるシステムになっているのに。

一人称私のキャラが突然俺発言

・「1000時間やっても何も得られない」という知識
ギルドの加入募集も簡単になっていたので気軽にギルドやその集まりの連合に参加させて貰ったのですが、この疑問を解決できる回答を得ることは出来ませんでした。
私と同じかそれ以上に古い時期からメイプルストーリーを始めて辞めずにずっと継続している人もいましたが、競技人口がある程度ある趣味なら当たり前に出来る事を並べただけでした。
人の趣味を否定するつもりはありませんが、私には音楽の方が遥かに充実感も会話性もあり楽しめるモノでした。
人生を捧げるレベルの時間を費やして到達できるランカーレベル=1週間程の音楽の充実感 という差を感じました。

ちなみにメイプルストーリーはじめ、MMOをやっているだけでPCに詳しくなる事は一切無いです。寧ろネクソン公式に禁止されているマクロを使用しているプレイヤーの方がプログラミングの知識必須なので詳しかったりします。

・つまらないわけではなく、寧ろ面白い
つまらないわけではなく、寧ろ面白くなっているがMMOの宿命としてエンドコンテンツまでクリアに必要な時間が確保できない。
意思が弱いので確保するべき時間にまで使おうとしてしまい、社会生活が困難になる恐れがある。
仕事で空ける日が続く当たり前の事にすらデイリーイベントを逃したと焦りが生まれて落ち着かなくなるのでID毎削除するしかなかった。
データしか残らないゲームに焦りを感じる事が馬鹿馬鹿しくしてしょうがないのも理由の一つ。

・ソシャゲやMMOゲームにありがちだが、運営はいかにユーザーの蒐集欲や達成欲や名誉欲を刺激できるかという「釣り」をしていて、メイプルはゲームではない。
仕事と報酬のバランスから考えて、本来の意味でゲームをしていると言えるのはユーザーではなく、運営の方でしょう。




  • 結論:デメリットがメリットを上回った為削除せざるをえなかった。

ああ、あのキャラはもう使えないんだという後悔する時もありますが、それよりも
もうやらなくていいんだという安心感とやめたお陰で放置しておいた事に手をつける意欲がました自己暗示がかなりメリットです。
自己制御出来る方なら楽しめるのでしょうが、そんな方はそもそもMMOなんて態々やらないので民度も自然と悪くなります。
世間から趣味としてあまりいい顔されないモノにはそれなりに理由が存在しますね。ギャンブル、宗教と同じくらいネットゲームは駄目だと思います。
時間をとにかく無駄にするので若い方がやるリスクはとんでもないです。考える習慣もどんどん減っていくので馬鹿になると言われてもMMOに関しては反論の余地はありません。

繰り返しますが、ネトゲは時間の無駄だし役に立たない。

でもやった事自体はなるべく後悔しない終わり方を目指すと次への経験になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?