見出し画像

「マスクをはずす日」

3月13日になりました。日本の「マスクをはずす日」。

あくまで、カギカッコつきです。

先月、国において「マスクの着用は個人の判断に任せる」方針が示されました。

厚生労働省の資料

準備期間を経て、きょう3月13日がXデーとなりました。

この間、自治体、お店、交通機関、業界団体などからマスク着用についての発表がありました。

北海道新聞どうしんwebより


これまで、日本ではマスクの着用は任意といいつつ、事実上の強制状態でした。

これからは、原則として個人の判断です。

専門家有志の見解
おそらく世界に1つしかない不織布マスクの木彫り彫刻(千葉県立美術館)
千葉県立美術館の展示風景


皆さんは、マスク、外しますか?つけますか?



僕は、口元が鬱陶しくて嫌なので、場面に応じて判断しつつ、なるべく外す方向で行こうと思います。

匂い籠るし口元の汚れが塗り広げられるし、なので昼ごはんにカレーとか中華とか洋食とか食べるのが嫌だったんだよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?