見出し画像

バッテリーVol.11

夏にインプの方がバッテリー上がってVABも同じ年式なので変えないとなと思ってたので変えた

インプもVABもパッと見よく分からないバッテリーが付いてていつ変えたのか分からない

新車登録から6年
バッテリーなら3-5年で交換だろう

インプは確実に6年目だった
インプはAmazonで2万

VABも同様同じくらいの値段だったけどアイドリングストップついてない車にバカデカバッテリーいるんか?と思って調べたら

いた。

バッテリー軽量化16kg→9kg
値段1/3

良くね?

元のサイズが55D23L
今回のサイズは60B19L

トレーとマウントのサイズが変わるのでGVBのスペCは標準でB19なので同じものに

端子も小さくなるので変換用のものを用意

スバルは寒冷地仕様なこともありバッテリー凍結防止?で周りにカバーついてるが岐阜なので無くてもOK

before
after

分かりにくいけどかなり小さくなった
今後、オイルキャッチタンクをつける予定なのでスペース広ければ広いほど良い

重いのに持ち手が無いのでメガネで引っ掛けるのがおすすめらしい

ついでにオイルとエレメント交換
5-40wから10-40wに
エレメントは純正のものにした

さらについでにインプのエアーフィルターとエアコンフィルターを交換

2年
1年

2台の面倒見てたら破産したので遠分燃料は水で我慢してもらう