見出し画像

どうしたらいいんだろうか

 今日(日またいでるから昨日という表現のほうが正しいのかもしれない)とても腹が立つことがあった。宗教に関することなので回りに相談することなどあまりできず、ここに書くことにしました。ただの独り言だと思ってください。気分を害してしまったらごめんなさい。日本語がおかしいところがありますのでご了承ください。

宗教三世だって話

 僕はとある宗教(世間ではカルト宗教と呼ばれ、毛嫌いされていたりします)の三世です。何の宗教なのかは言えませんが、僕にとってはとてもよくない宗教です。僕は、小さいころから父方の祖父母に「この人の話を聞いたら魂が喜ぶ」とか「この人は○○に救われた」だとかいう話をかなり聞かされていて、定期的にその”勉強会"なるものに連れていかされてました。
 僕がこの宗教にはまっていないのは母のおかげです。母は最初からこれが怪しい宗教だということに気づいていたのです。ですので、僕が勉強会に連れていかれる時も、「洗脳されないでね」と言ってくれていましたし、本格的にそこの会員的なものに入会せずにすんでいました。お母さん、ありがとう。まじで。

祖父母、暴走中

 そんなこんなで入会をまぬがれていたのですが、高校一年生の時、母が亡くなったのを機に祖父母は暴走し始めます。
 死亡宣告を受けた瞬間に祖母は葬儀屋さんに予約しだしました。しかも宗教指定で。本当に驚きました。僕や、父、母方の祖父母に何の相談もなしに急に電話しだしたんです。声も出ませんでした。なんやこいつ、みたいな。しかもお葬式に来たのは、お坊さんではなく祖父母の宗教の人。そしてその人はこんなことを言うのです。「○○さん(母)は熱心に(宗教の)お話を聞いていました」と。いや、ふざけんなよ。お母さんが勉強会に言っていたのは祖父母に無理やり連れてこられたからだよ。熱心になんか聞いてねえんだよ。本当に嫌だった。母のことを勝手に言われて。本当に嫌だった。
 それから、父と僕と妹はその宗教の会員に無理やり入れられて、本当にお金がないのに月5000円、合計して年に6万円も払わされています。くそがっ

じょうだんじゃねえ

段々と言葉が汚くなっていることをお詫び申し上げます。
 さて、今日あったその宗教がらみのとても腹が立った話についてです。僕は音楽系の仕事がしたくて音楽系の専門学校に通っているのですが、そんなの音楽の道がとても難しいことくらいわかっています。だからこそ、将来のことはしっかり考えていて、学生のうちからオーディション受けまくって活動しまくって卒業したらとりあえず就職して仕事しながら活動して、その間もオーディション受けまくってとまあざっくりといえばこんな感じではありますが。
 今日もなんかzoomで勉強会みたいなのに参加しなければいけなくて参加していたのですが、そこでその宗教の子供向けアニメの主題歌を作詞・歌をやらないかと言われまして、そのとき、将来の話になりました。「○○さん(僕)には難しいかもしれないけど音楽の道ってこんなに狭くってですね、このごまんといるミュージシャン志望の中から選ばれないといけないんですよ。選ばれるにはほかにない個性が必要になってくるんですよ」って言われました。いや、なめ腐っとんのかわれ。そんぐらいわかっとるわ。さらに、「○○さん(僕)の場合、△△(その宗教)ですね。」と言われました。あほかよけいに売れへんくなるわ宗教からんでたらよお。ふざけてんのか。って思いました。普通に僕のことをなめすぎているし、業界をちゃんとわかっていないのにすごく上から目線で、すごく腹が立ちました。それに人の将来のことに勝手に介入してくるのにも腹が立った。そしてどこから僕がミュージシャンを目指しているという情報を手に入れた??という恐怖感もぬぐえません。
 どうしたらこの宗教とおさらばすることができるのでしょうか?僕も父も妹も押しに弱く、断れない性格なのでかなりてこずっています。本当に怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?