見出し画像

2020/8/某日 醤油ラーメン海苔増し【環2家】

 こんばんは、藤堂ユリカです(違
 精神的スターライトクイーンカップが近づいてきたので、ニンニクを欲してまいりました。以下レポです。↓



 本日は家系トップクラスの有名店、港南区の環2家にやってまいりました!

 こちらのお店、かつては押しも押されぬ総本山直系の名店、「杉田家」と双璧を成す直系の雄だったのですが、少し前に店主が交代し、直系の屋号は外れたとのこと。
 急進的直系派の拙者としては少々迷いましたが、どうやらその味に衰えナシ!と評判のようでしたので、思い切って訪れちゃいました!(そもそも神奈川県民ならウダウダ言わずにいっとけって話ですが^_^(住所詮索やめちくり笑

 環状2号線沿いということで、車で行くには○ですが、電車で行くにはやや不便…市営地下鉄上大谷駅から徒歩15分程の立地。
 とはいえ当方、開店直後の11時に到着するも、すでにお店は満員御礼。流石は有名店と驚く間も無く、あれよあれよと1組、1組、また1組。入店頃には長蛇の列が。小生、評判によって評価を変えるほどナンパな舌を持っちゃいないが、否が応でも期待が高まるってもんです^ ^
 入店後はお馴染みの味付け。固め、濃い目の鉄板スタイルをお願いするも、「固めですか?」と確認が。アレアレ?ちゃんと聞こえなかったかな?いくらマスクをつけてて聞き取りにくくても、これからはwithコロナの時代。ちゃんとオーダーを受け付けないと、変に評判を落としちゃうよ?とオジさん心配しちゃいます汗
 マァたまには普通もイイか…と自分を納得させ、アッハイと返事をする(生粋の奥手ってこともあってネ…爆)も、注文後にジワリと襲う後悔の念。アーア、こりゃ早くも★-1は確定かな…?などと思いつつ待つこと5分、醤油ラーメン中盛海苔増し、着丼。

 まず見た目、オーソドックスな家系のそれですが、点在する細かい白ネギが少し異なるカタチとして目を引きます。早速スープからいただきます。食べた瞬間、思わず笑みがこぼれます。臭み少々の味ガツン、豚骨醤油の王道ながらも唯一無二のこの味わい…まさしく、総本山「吉村家」そのものだッ!!笑 強いて違いをあげるならば、マイルドさを若干差し引いて塩辛さを上げたか?という感じ。杉田家程の先鋭化は感じなかった点、より本家に近しい味と心得ました(^^)
 普段、近場の壱系支流ラーメン(住所詮索やめちくり笑)のクリーミーな味わいにお茶を濁してきたワタクシメにとり、このパンチ力は実にキョーレツ!瞬く間に1/3をかっ込んでしまいました笑
 さて中盤戦以降のお楽しみはトッピングの妙。普段は有り余った海苔でニンニクを楽しみ、終盤をお酢で〆…というのが某の鉄板コースですが、なにやらこの店、トッピングの具材からただならぬ殺気。なななんと、家系御用達の行者ニンニクだけでなく、通常の白いニンニクもあるではないか!それもいい具合に粒が残った粗いすり具合!さらにさらに、青唐辛子まで完備!もちろん他の調味料もひととおりそろっているので、誤解を恐れずいえば完全上位互換、正にフルアーマー・家系といった出で立ち(どんなだ笑)!ニンニクは行者ニンニクと比べ辛さは抑えめながらも香りがよく、青唐辛子は異色ではあるが妙にマッチ。ラーメンのいろんな表情を我を忘れて楽しみつつ、気がつけば完食。
ごち。

 腹は満ちたものの、もっと食いてェ〜ッ!という欲が止まらない大満足の食体験でした。家系ファンならぜひ一度行ってみることをオススメします!って、おいらっちがわざわざいうまでもなく、みんな経験してるか(オイ

注文が正しく聞き取られなかったので★1です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?