アイカツ楽曲感想 その4 【アーサーおじさん打線及びコメント】

アーサー打線

おじさん各位

アーサーです。

ようやく監督に就任させていただきましたので
わが軍のメンツを発表させていただきます。

あイカつおじさんが上げてくれたものの中だけで決めました。
スターズ曲は入ってません。
でもそろそろベスト出ちゃうんでしょ。
まーた忙しくなるわね。
と思ったら輝きのエチュードとかいうやつもまだ聞いてませんでした。


アイカツ打線20180727

1 中 ラブリー☆ボム
2 二 ハローハロー
3 遊 ダイヤモンドハッピー
4 右 チュチュ・バレリーナ
5 三 ドラマチックガール
6 左 Angel Snow
7 一 ハートのメロディー
8 補 Trap of Love
9 投 Signalize!

監督 ワイ
中継 ときめきマタドール
抑え カレンダーガール
代打 新・チョコレート事件
代走 夏色バタフライ
守固 カメレオントーク★
3コGLAMOUROUS BLUE

リクエストがあったものには、個別解説つけようと思います。
正味、半分くらいあイカつおじさんと同じだし、ありきたりな感じになったなという印象です。中継ぎ以下フォトカツ厨みたいになっていますが、
Photo on stage名盤すぎるわ。ただ、どれもどっかで聞いたことある…
感がぬぐえず、スタメン入りはなりませんでした。
夏色バタフライとかただのマーメイドフェスタやからね。
それでも好き、それも大切なこと。
おやすみチュチュバレリーナ。

μ's - Mermaid festa vol.1 
μ's - Mermaid festa vol.2



アーサーによる打線解説

おじさん各位

マガジンで先週始まった、キャラクター全員FWという斬新なサッカー漫画に惹かれていますアーサーです。
いやぁそれにしてもマガジンは今強すぎる。
・斬新サッカー漫画
・化物語
・ランウェイ
・五等分
・セコンドの一歩
・ダイヤのA
・三嶋ヒロ先輩の新作
・瀬尾先輩の新作

強い。
セコンドの一歩は今新たな弟子を探している最中で、復帰する気配が1mmもありません。先週、宮田が、「お前(一歩)のいないリングは退屈だぜ…」とか言いいながら雑魚キャラにボコボコにされてましたが、どうせ茶番です。
弟子探しについては、1巻で一歩がリンチされている時、鷹村に助けてもらったシーンを完全再現するシーンがありましたが、下名の予想では、助けてあげたいじめられっ子ではなく、いじめていた側のリーダー格のやつが、一歩の弟子になると思ってます。
また続報を待て。(誰も待ってない)

さて、同じリーグのむみょうの打線を拝見いたしました。
これ全然ミーハーやないやろ、多分。
ただ、正味どの曲が世界のおじさん達に人気なのかは
全く存じ上げないのでイカおじのレビューを楽しみにしたいと思います。

さて、我が軍の解説です。

<1 中 ラブリー☆ボム>
ご存じ、アイカツの中の謎のアニメのOPという、俺妹のなんか(忘れた)や、ゆるゆりの魔女っ娘ミラクルン的な立場の曲。癖になるルパン的なイントロから始まる熱い曲であり、ライブ映えするサビのBOOMBOOMBOOMコールが、俺の心をつかんで離さない。
1番センター、そう、まさに新庄。


<2 二 ハローハロー>
新条ひなきというアイドルは、幼いころから芸能活動をしていたせいか、周りの大人のウケがいいようなアイカツのテンプレートを自らの中に作ってしまい、所謂「自分らしさ」をみつけられないでいた。そんなひなきが、大空の、紅林の、そして夏樹みくるのアイカツに触れ、最後のスターライトクイーンカップで堂々歌い上げたこの曲。そういうことだ。(民明書房より)
2番セカンド、そう、まさに荒木。


<3 遊 ダイヤモンドハッピー>
こんなん強いやん。アーサー、目が無さそうでしょ。
Cメロも絶対楽しい。リウム振り回しちゃう。
3番ショート、そう、まさに松井稼頭央。


<4 右 チュチュ・バレリーナ>
打率:0.395
打点:131
本塁:61
説明不要の平成最後の三冠王。重厚なメロディに載せる、謎の歌詞、ヲタのうりゃおい、ペガサス、全て大切なこと。エリーチカのテーマと言われても違和感がない。ぜひジョルノにカバーしてもらいたい。
4番ライト、そう、まさに松井秀喜。


<5 三 ドラマチックガール>
最強の高卒ルーキー。
開幕スタメンには間に合わなかったが、合流した7月から頭角を現し、瞬く間にクリンナップ入り。新人賞は堅い。
音の宝石箱から飛び出る予測不可能なメロディーにアーサーは首ったけ。
ちょっとコールが難しそう。
5番サード、そう、まさに中村紀洋


<6 左 Angel Snow>
ご存じ、一年中聞くことのできるクリスマスソングこと、天使雪。
キスしちゃおう!なんてね☆ ←可愛い。
6番レフト、そう、まさに谷。


<7 一 ハートのメロディー>
ファームから確かな実績で1軍に上がってきた有望株。
素敵。メロディーもハートって感じ。
7番ファースト、そう、まさに駒田。


<8 補 Trap of Love>
女児アニメとは思えない妖艶さをまとっている曲。
完全におませ。
紫担当の子が歌っていそうなイメージ。
8番キャッチャー、そう、まさに古田。


<9 投 Signalize!>
新しい。キャッチャー同様、女児アニメ感皆無。
強気にインハイに投げ込むことのできるその姿勢で、
先発をもぎとった。
9番ピッチャー、そう、まさに上原。


<監督 ワイ>
可愛い。

<中継 ときめきマタドール>
クソみたいな曲名から良曲。完全に曲名からのギャップにやられた。
「1+1は無限大」的な歌詞とマタドールがまだいまいちピンと来ない。


<抑え カレンダーガール>
強い。
おじさんはそう言うけれど、いまいちピンと来てます。
今度は嘘じゃないっす。


<代打 新・チョコレート事件>
通勤時間、イントロでチョコチョコ口ずさみ始めたら、「そ れ が 恋 !」


<代走 夏色バタフライ>
ご存じ、アイカツのMermaid Fest Vol.2。
アーサーに気に入れられたくば、元気っ娘が、浜辺を駆け抜けてる感じのBPM高めの曲を用意すれば間違いない。


<守備固め カメレオントーク★>
放課後の女の子はどんな話題も楽しめちゃう。
俺も輪の中に入れてくれよ、そんな曲。


<3塁コーチャー GLAMOUROUS BLUE>
ご存じ、アイカツ(株)の一部上場を願った曲。
聞くと広がる青い空に笑顔になる曲。


途中から適当になったが、連休前の〆切に間に合わせるためだ、
やむをえん。
イカおじの参考にでもなれば。

以上

あイおじによる打線コメント

おじさん各位

おじさんです。

皆様の打線、楽しませて頂きました。
第一印象としては「なんかちょっとメンバー多くない?」という
感じです。

とまれ、雑感を下に書かせて頂きます。

・チームアーサー

これは強い。

メタ的に考えて、全期の曲が万遍なく選出されていながらも初期(一期)曲成分多めで、尚且つライブの定番からミドルテンポの曲まで多様な曲がちりばめられている。これは熟練のおじさんも納得の打線なのではないでしょうか。
特に3番から5番。
甲子園で大活躍、鳴り物入りでデビューした新人5.ドラマチックガール、一番脂ののった時期で今年の三冠王を視野に入れる4.チュチュ・バレリーナ、古くからチームを支え、今なお勢いに陰りないベテラン3.ダイヤモンドハッピーの3者による熾烈な4番争いが目に浮かぶようです。

以下個別

1.ラブリー☆ボム
 アーサーがこの曲が好きだってこと、俺は最初から知っていた。
 勢いで塁に出る、まさに一番打者にふさわしい曲ですよね。
2.ハローハロー
 ムードメーカーながらも、時折みせる儚げな雰囲気がファンを魅了してやまない、優男系のセカンドって感じね。わかる。
3.ダイヤモンドハッピー
 歌詞だけでなくメロディすらも畑亜貴臭がすごい。Theアニソンすぎて俺はそこまで好きではないが、ライブでは定番の人気曲。
 この打順もライブを見越してのことなんだろう?
4.チュチュバレリーナ
 もはや何も言うことはない。BBQで。\マダサキーノオハナシー/
5.ドラマチックガール
 この曲はちょっと完璧すぎる。BBQで。\キミトエーガーオーデー/
6.Angel Snow
 納得の6番。アイカツ界のピルロ、あるいはZガンダム。
 つまりおじさんはみんなこの曲が大好き。
 名のあるアイドルが歌ってたら世界と戦えた曲だと思う。
7.ハートのメロディー
 これは意外な選曲…!どっかのドライブで(某共通の友人T)も「ピクッ)この曲は?」みたいな反応をしていた、琴線に触れる人には触れる曲。まさかアーサーに響くとは。目立たないが、嫌なシーンでいやらしく打つイメージ。
8.Trap of Love
 アイカツ界のキュベレイ。つまりセクシー。因みにアイカツ界のキュベレイmk-2ことオトナモードは妹分。
 キャッチャーはどうしても可愛い系のイメージだからちょっと俺の感覚とは乖離があるな…
9.Signalize!
 主役の顔してどこか歪な、アイカツ界のジョルノ・ジョバァーナ。この曲は入るよな…わかる。変化球とか、すごそう(BANDAINAMCO)。

控え他
 怒涛のフォトカツ勢にワロタ。
 フォトカツ、ドラマチックガールが抜けてるのは議論の余地がないでしょうが、他が俺の趣味と違いすぎて面白い。
 俺が好きなのはセンチメンタルベリー・きらめきメッセンジャー・STAR HEARTとかなので全くかぶってない…だがそれがいい。
 BBQで詳しく聞きたいところ。


書いてる最中にアーサーのメール入った。クリンナップ勢の記載がまんま一緒で
ワロタ。
>ご存じ、アイカツの中の謎のアニメ
ドラマね。
> Cメロも絶対楽しい。リウム振り回しちゃう。
予想どおりやな。
>ぜひジョルノにカバーしてもらいたい。
いいこというなぁ。みもりんとかでも合いそう。
>紫担当の子が歌っていそうなイメージ。
お見事です。劇中ではクールなのにメタ的にはどう考えても雑魚なのが愛らしい。紫吹仕事しろ。


冷静なレビューをするつもりがキモオタ全開になってしましました。オタクは好きなものの話をするときはIQが5になる。古事記にもそう書いてある。

むみょうのは…あ、明日やってやらあ!
いや俺もミーハー感はゼロだと思う。

以上

関連記事
アイカツ楽曲感想 その1【アイカツ武道館(2018/2)】
アイカツ楽曲感想 その2【アイカツアニON@ageHa(2018/3)】
アイカツ楽曲感想 その3 【あイカつおじさん打線

アイカツ楽曲感想 その5【むみょうおじさん打線及びコメント】
アイカツ楽曲感想 その6【むみょうおじさん打線(スターズ編)及びコメント】
アイカツ楽曲感想 その7【アイカツアニON@ナンジャタウン(2018/11)】
アイカツ楽曲感想 その8【ちらかわによる楽曲レビューその1】(イチオシ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?