[UE4]プレイヤーのコリジョン無効について
※1 Tumblrで以前書いた内容をこっちに書き写します。
※2 Tumblrのほうは近いうちに削除予定
地味に困惑したので忘れないうちに書きます。
コリジョン無効化が効かない?
Q.プレイヤーのコリジョンを無効化したいのに、「Set Collision Enabled」ノードを使っても無効化できない!?
A.Set Collision EmabledをCapsule ComponentとMesh両方ともにNo Collisionで設定し、Launch Characterノードで座標を少し動かしてやれば効く!(UE4.17.2)
↑こんな感じ。 Launch Character ノードの座標は適当。
そもそもなんで無効化したかったの?
あるギミックを実装するため、プレイヤーのコリジョンを一時的に無効化したくなった。
コリジョンオンとオフのカスタムイベントをThirdPersonCharacter BP(テンプレのサードパーソンキャラBPを拡張してつくったやつ)の中に用意し、
必要なタイミングでそれを呼ぶようにしてみた。
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