[UE4]プレイヤーのコリジョン無効について

※1 Tumblrで以前書いた内容をこっちに書き写します。

※2 Tumblrのほうは近いうちに削除予定


地味に困惑したので忘れないうちに書きます。

コリジョン無効化が効かない?

Q.プレイヤーのコリジョンを無効化したいのに、「Set Collision Enabled」ノードを使っても無効化できない!?

A.Set Collision EmabledをCapsule ComponentとMesh両方ともにNo Collisionで設定し、Launch Characterノードで座標を少し動かしてやれば効く!(UE4.17.2)

画像1

↑こんな感じ。 Launch Character ノードの座標は適当。

そもそもなんで無効化したかったの?

あるギミックを実装するため、プレイヤーのコリジョンを一時的に無効化したくなった。

コリジョンオンとオフのカスタムイベントをThirdPersonCharacter BP(テンプレのサードパーソンキャラBPを拡張してつくったやつ)の中に用意し、

必要なタイミングでそれを呼ぶようにしてみた。

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