UE5.3以降のvrmモデルの注意点メモ
UE5.3を使いたいので思い切って5.1から移行してみたところ、いくつか躓きポイントがあったのでメモがてらこちらに残します。
1.プロジェクトがそもそも開けない
例のごとくpluginディレクトリ内のvrm4uを入れなおすと、プロジェクトをコンパイルしなおせ的なことを言ってくるダイアログが出てきてUEでプロジェクトを開けなくなる問題。
Visual Studioが古くなってたり、vrm4uが古くなっていたので最新にしたうえでVisual Studioでプロジェクトをビルドすればok。
なお、20231105以降はvrm4uはpublic側にソースが移っており、ダウンロードもpublic側にあるものをダウンロードしてプロジェクトのディレクトリに
入れる必要があるので注意しましょう。https://x.com/ruyo_h/status/1721098301867778349?s=20
以前のバージョンのように、publicじゃないほうのディレクトリからダウンロードしたものだと、VSでビルドする際にエラーが出ます。
2.以前のバージョンで作っていたvrmのモデルが入ったディレクトリがUE上で開いても何もないように見える
こちらについてははるべえさんにXのDMで確認を取ったところ、
とのことでした。
実際に、ディレクトリをリネーム(適当に末尾にアンダーバーをつけるなど)して、リネーム後の処理が終わった後にディレクトリを右クリックして
リダイレクタを修正すれば以前のように見ることができます。
※DMの引用ははるべえさんご本人から許可いただきました。ありがとうございます!
3.ビルドエラーが起きる
「d939a8271a33ffb1eb44dd8928908ffca3966207.transferable_HairJoint-45a1c080-9c57-4878-a712-6f42f5eafa49」というボーン コントロールを追加できません
という内容のビルドエラーが大量に吐き出された。
(アニメーションシーケンス分ログに表示されていた)
こちらもはるべえさんにDMで確認したところ、
とのことで、現状一番手っ取り早い対処方法は、
Step1. vroid studioで新しいvrmモデルをエクスポートする
Step2. エクスポートしたvrmモデルを入れ直す
Step3. 古いvrmモデルに紐づいたアニメーションシーケンスやAnimBPなどを右クリック⇒スケルトンの交換で割り当て直す
というのがよさそうです。
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