[UE4][メモ]RootMotionのZ軸について

よじ登りなどのアクションをRootMotionで実装したいと思い、

試しにやってみたところ変なところでハマったので備忘録がてら書きます。


〇Z軸方向が効かない?

よじ登るアクションをするとき、

1.上方向にキャラクターが軽く跳ぶ

2.登り口を手でつかむ

3.登る


という感じの動きになるかと思います。

1の時、アニメーションだけでなくキャラのカプセルも上に来てもらわないと困りますが、何故かその場にとどまったまま、アニメーションだけをしてしまいます。

これ、実は公式ドキュメントにも記載されています。

このページの下の方に書かれてますが、MovementModeがWalkingかFallingだとZ軸方向が無視されちゃいます。。。

Flyingに設定してやればZ軸方向を見てくれます。


〇MovementModeの変更

MovementModeの変更は、Set Movement Modeノードで行います。

画像1

ターゲットにはCharacterMovementをつないでやればokです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?