[UE4]vrm4uを使ってVroidモデルをインポートしたときにアニメーションリターゲットがうまくいかないときのメモ

vroidは、エクスポートするとvrmというファイル形式になって出力されますが、これはUE4でそのまま読むことはできません。

いくつか方法があるなかで、vrm4uというUE4のプラグインを使うことで、直接vrmファイルを読み込むことができるようになります。


しかし、自分は公式のチュートリアルを参考にしつつも、アニメーションのリターゲットがうまくいかなかったので、いろいろ調べてわかったことをメモとして記載します。


Thirdpersonテンプレートを新規作成し、適当なフォルダ名で新規フォルダを作る。

そのフォルダの中にvrmをインポートする。

その後、最初から入っているマネキンのスケルトンを開き、リターゲットマネージャー>リグを設定 リグを選択のプルダウンを選んで、クリアする。

画像1


その後、最後プルダウンを開き、Humanoidを選択して保存


この後、AnimBPを右クリックして、Animブループリントをリターゲットする>Animブループリントとリターゲットを複製でリターゲット対応。


これで適合できました。

ちなみに、あんまりリターゲットをしないので気付かなかったのですが、AnimBPをリターゲットして複製すると、アニメーショントリガーも一緒に複製されていたようでした。


Vroidを使えるとモデル作成の労力がかなり軽減できるので、是非ともやっていきたいところです。

(服とかもっと簡単に作れるといいな……)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?