[UE5.3]コントロールリグのメモ

うちのプロジェクトは、プレイヤーキャラの男女が、
同じスケルトンと同じアニメーションBPを共有しています。

当然、アニメーションBP内で使っているコントロールリグもおなじのを使っていました。
が、、、


腕がめり込んでおる……なんでや

なぜか男性キャラの腕がおかしくなる。。。


もともと女性キャラを指定していたが、これを男性キャラに変えてみる

で、使っているコントロールリグのプレビューのモデルを変えると……

よかった。男キャラは大丈夫になった。

こんな感じで男性キャラは治った! が……。


なんか角度が変。。。
比較のための正常バージョン。

今度は女性キャラの腕が不自然になりました。。。
いろいろ調べてみたものの、わからず。


結果、以下のようにして対応しました。

2つコントロールリグを用意。

元のコントロールリグをコピーリネーム。
リネームしたほうのプレビューメッシュを男性キャラにする。



女性用のコントロールリグ
男性用コントロールリグ

アニメーションBP側も、男女どっちのプレイヤーキャラかを見て、
どちらのコントロールリグを使うかを分岐させる。


という、めっちゃ力業で対応しました。
これ、どうにかならんのかなあ。絶対ほかに正解あると思うんだけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?