[UE4]主観視点のゲームのプレイヤーについてのメモ

Q.キャラの全身を表示せず、カメラに映るのは手だけでいいが、影は表示させたいときはどうする?

A.全身用のスケルタルメッシュと、カメラの直下に配置する手のスケルタルメッシュを用意する。

画像2

全身用メッシュの「Cast Shadow」「Hidden Shadow」にチェックを入れ、「Hidden In Game」にチェックを入れる。

手メッシュ側は、「Cast Shadow」のチェックを外しておく。

すると、キャラは非表示で影表示が可能となる。

画像1

↑こんな感じになる。


Q.武器を持たせているので、その武器の影も全身用メッシュ側に持たせたいんだけどどうしたらいいか?

A.手メッシュにアタッチしている武器と同じ武器メッシュを全身用メッシュにもアタッチした後、同じように「Hidden Shadow」の設定をする。

なお、手メッシュ側の武器の「Cast Shadow」は切っておいて、影を出さないようにすること。


Q.通常時は武器を持たせず、構えたときだけ武器を表示&アタッチさせるタイプのゲームにしたいが、全身用モデルの武器は非表示でも影が出ちゃう……。どうしたらいいのか?

A.「Hidden Shadow」の設定はどうやらブループリントからはいじれないらしいので、苦肉の策で全身用メッシュのスケルトンにソケットを一個作り、そこに普段はアタッチさせた。

ソケットの位置は、体の中とかにしておき、スケールを0.1にするなどして目立ちにくくすること。spine直下だと、アニメーションに連動してくれるのでおすすめ。


構え状態にしたときは手に武器をアタッチし、構え解除したら再び元のソケットにアタッチすればok。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?