見出し画像

スーツを着る。そして資格を持たないアソシエイト弁護士を雇う。

皆さん、お久しぶりです。なかなかコンテンツ消費が捗らず、Twitterもnoteも更新できていない状況ですが、『SUITS/スーツ』シーズン9を見終わったので軽く感想を書き記しておきます。世間はガッキーだかなんだか知らないが、今はバッキーだ!的な感じで本当はバッキー&翼の話でも書こうと思ってたのですが思いのほかSUITSが良かったという話です。

実はSUITSのファイナルシーズン、放送からもう2年近く経っているので真剣な海外ドラマウォッチャーからしたら今更感があるのかもしれません。ですがとにかくシーズン8まではほぼオンタイムで追ってきたということもありSUITSとは決着をつけたかったので最終話までしっかり見届けられてよかったなという感じです。
皆さんにとっていつかは決着をつけなくてはならないと思っているコンテンツはないでしょうか。(少し年齢のいっているオタクは最近エヴァと決着をつけたっぽいですね)こんなことを言うとなんて適当な奴なのだと思われるかもしれませんがぼくの場合、最終話だけ見てないアニメや最終シーズンだけ見てない海外ドラマなどが結構あってその筆頭がウォーキング・デッドだったのですが、なんだか乗り気になれず、代わりにようやく最近配信開始したSUITSのシーズン9を見た次第です。

ここから先はただただSUITSの感想です。(未見で気になる方はNetflixなどで配信してるので是非)


SUITSといえば日本版や韓国版がつくられるなどアメリカ本国以外でも人気を獲得した10年代を代表する海外ドラマのひとつですが、あまり最新シーズンまで追ってる人は少ない印象を受けます。唐突なネタバレなのですが、W主人公のうちの一人マイク・ロス役パトリック・J・アダムスがシーズン7を最後に降板しています。(W主人公といえば前期のゆるキャン△ SEASON2は良かったですねぇ)正直マイクが本物の弁護士になったあたりから単調な展開だしもしかしてつまらない!?という感じになってましたが、マイクのいないシーズン8は本当にひどい出来でそれが打ち切りへのトドメとなった形だと思います。しかし、シーズン9は最後ということもあって製作側がやりたいことやってるなという感じでなかなか良かったです。
主人公がプリズンをブレイクしたあと、やることなくなったのでもう一度プリズンに戻すといったハチャメチャなドラマもありましたが、SUITSはそのへんにおいてはとんでも展開などはありませんでした。
途中で断念してしまうひとの気持ちもわかるのですが、マイクの罪がついにバレる!?的なシーズン5,6あたりまでは見て欲しいなといったところです。(あのフォロワーさんはシーズン2で止まってるらしいね)


ルイスに子供が誕生、ハーヴィーとドナは結婚などハッピーな展開も多いファイナルシーズンでしたが、反面悲しい出来事も多くてとくに個人的に良かったなと思うのがサマンサが実の親を探す回です。里親などに育てられ実の両親を知らない登場人物が大人になって実際に会いに行き、話をするといった小話は海外ドラマではかなりあるあるでだいたいお涙ちょうだいになるのが常です。しかし、SUITSでは苦労して会いに来たサマンサが、実父に「いや、お前の母親は知ってるけど妊娠してたこと知らないしそもそも母親もうこの世にいないよ」的なことを言われるんですよ。むごいけど多分これがよくある事例であって、へんに物語を差し込まないあたり良い話だなぁと思ったわけです。サマンサは、家族も恋人もいないけど会社や恩師ゼインに対してかなり強い忠義を誓っているわけで最後サマンサが会社に戻れて本当に良かったです。(仕事以外にも幸せはあるみたいな安っぽいまとめ方じゃなかったのも評価高い)女性版ハーヴィーなどとも呼ばれていますがサマンサに関しては、もっと物語を作れた気がしてならないですね。


逆にファイナルシーズンでちょっと不満があるとすればヴィラン「フェイ」の存在でしょうね。フェイが事務所を乗っ取るところから始まるシーズンでしたが、なにがフェイをそこまでして絶対倫理おばさんとしてしまうのかがさっぱりわかりませんでした。しかも見様によってはただの誠実な女性にもなってしまうので最後までハーヴィーたちが抱える危機感を共有できなかった感があります。
あと無理なのは重々承知ですが、レイチェル(メーガン・マークル)やジェシカ(ジーナ・トーレス)が最終シーズンちょっとでも顔を出してくれたらファンとしては大盛り上がりだったのでマイクだけかぁという風にも思ってしまいました。


なんにせよ、綺麗に終わってよかったですし、シアトルでハーヴィー&マイクコンビはこれからも法廷で戦っていくみたいなのでいつかスピンオフでもあったらいいですよね。とりあえず、シーズン9までSUITSを見守ってきた製作陣、ファンの皆様お疲れさまでした。

スクリーンショット 2021-05-19 15.58.14

5年間事務所の名前は変えないって定款に書き加えるらしいけど、次の月には違う名前が入るか誰か抜けてそう笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?