見出し画像

ロバートキヨサキ、フォローアップセミナーに参加してきた

こんばんは!Natsukiです!


先日、金持ち父さん、貧乏父さんを読了しましたが、そのご縁?で直近にフォローアップセミナーが開催されていたので、参加してきました。


【結論】

良かったです!

改めて、お金とは何か?深く考えることができました。

最近、自分でビジネスを始めたので、そう言うところにやっとアンテナが立つようになったのですが、過去の私は、お金について深く考えたことがありませんでした。「お金は大切で、働いて頂くもの」と思っていましたたが、「お金とは、大人の評価基準」と言われたときに、なるほどな、と思いました。資本主義に生まれてきたのに、今までその考えがなかったのは、この時点で、成功できないですね。

皆さんは、「パレートの法則」と言う言葉をご存知ですか?2:8の法則とも言うのですが、例えば、「世界の富の8割は2割の人々が、占めている」と言うものです。しかも、最近は、その2割の中でもさらに2割の人が成功し、8割は富を失いつつあるそうです。要は、貧富の二極化が激しくなってきているのです。

現在、世界の総資産の48%は、8人の大富豪が持っていると言われています。私たちは、52%の資産を77億人と奪い合っているのです。(壮大な数字。。。)


じゃあ、どうやったら、そのレジェンドの仲間入り(少なくとも、上流階級に食い込むか?)をするのか考えることが、本当の「働き方改革」ですね。


ロバートキヨサキさんと言うと、この図を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

画像1

キャッシュフローのクアドラントですね。

E:Employee(従業員)

S:Self-Employee(個人事業主)

B:Business Owner(ビジネスオーナー)

I:Investor(投資家)

左側が労働収入型、右が権利収入型の仕事になります。

左のE,Sには稼げる額に限界があり、労働をやめてしまうと、収入がゼロになる一方で、右側の権利収入は、お金が働いていく仕組みを作れば、(極端に言うと)あとは寝ていてもお金が入ってくる仕組みになっています。

これは、他にも色々なサイトで解説されているので、是非参考にしてみてください。ただし、このセミナーでは、裏のクアドラントなるものも公開していました。それは、EMSP。

画像2

E :Emotion(感情)

M:Mental(価値観)

S :Spiritual(信念)

P:Physical(行動)

です。

E では、お金に対するマイナスなイメージを持ったままだと、お金持ちになれる情報が入ってこない。と言うことが言いたいようです。

知り合いや、友人が、儲け話を始めたときに、「うわ、こいつやべえな」と思うか、「私も知りたい!」と思うかで、もし、前者の場合は、そう言う友人や知人から距離を置き、結果として、ビジネスのチャンスも逃していきます。

成功する、もしくはお金持ちになっている人で、お金のことを考えずに、常に漫画をみたり、ゲームをしたりしている人がいるでしょうか?お金に対して、または、お金稼ぎについて、ポジティブな感情があれば、自然と良い情報が集まり、成功しやすくなっていきます。

次はMの価値観、環境です。

実は、日本人は公教育の中で、お金の稼ぎ方については学ぶ機会がありません。

では、どこで学ぶのでしょう?

それは、我々の両親からです。

ですので、両親のお金に対する考えは、ダイレクトに子供に遺伝します。両親の収入が低ければ、やはり子供の収入もやはり低く、医者の子供はやはり医者になり、稼ぐのです。多くの場合、両親からのお金のマインドブロックが、将来の子供の年収に影響していきます。例えば、「いい大学にいきなさい」「大企業に就職しなさい」「長く勤めなさい」などとは親に一度は言われましたが、「年収1千万は稼ぎなさい」や、「自分の収入の○割は投資しなさい」は中々言われたことないのではないでしょうか?


私の家の場合、いくらお金を稼ぐか、はあまり重要ではなく、きちんとした会社で働いているか?真面目に働いて、評価されているか?などが論点でした。

ですから、「ブログで稼ぐ」「旅をしながら稼ぐ」などは理解されなかったのです。親元を離れて、そのような生き方をしている人を見て、初めて、そういう働き方もあるよね!と肯定的に捉えることができましたが、それまでは、「ズルして稼いでいる人」感があったのですよね。


現在、私は、可能な限り、お金持ちの人と時間の共有をしています。もしくは、自分がその道で成功している人との時間共有をしています。

会社ではなく、権利収入を作り、生活している人や、権利収入を得て、海外をめぐっている人などと会うようにしています。自然と、同士が集まり、情報が集まってくるのを実感しています。友達とだけつるんでいても絶対得られない情報がガンガン入ってきます。よく、自分の年収は、自分が一番時間を共有している5人の平均年収だと言われています。確かに、派遣で働いていたときに他の派遣さんとよく喋っていましたが、同じ境遇の人と話しても、現状はよくならなかったです。ただの愚痴にすぐなっちゃいましたね。

S は信条です。やはり、「絶対に稼ぐぞ」という意気込みや決意、覚悟がなければ、大勝負(決断)をする際に、臆病風に吹かれて、失敗してしまいます。

ずっとずっと昔:
森の中で道が二つに分かれていた。そして私は・・・
そして私は人があまり通っていない道を選んだ
そのためにどんなに大きな違いができたことか
Somewhere ages and ages hence:
Two roads diverged in a wood, and I—
I took the one less traveled by,
And that has made all the difference(ロバート・フロスト)

とあるように、いかにリスクを犯して、挑戦することが、大事なのですね。

最後にPは身体、つまり行動です。当たり前ですが、情報を知っただけでは、なんんいもなりませんよね?知識コレクターになるのではく、実際にどう行動に移していくのか考え、動かなければなりません。


お金の使い方には3種類あります。

消費:使ったら消えるもの、必要経費

浪費:無駄な消費

投資:自分の成長になるもの

FX,BO、仮想通貨は投機であり、ゲーム的な側面が多く、自らの成長には繋がらない。


私は、今まで、投資は遥かに遠い存在でしたが、このセミナーで近くに感じることができました。私は、投資できるお金はまだあまりありませんが、「若さ」ならまだ(?)あるので、時間を投資することにしました。自己投資も立派な投資ですね。自分のスキルを磨いたり、お金についての勉強をもっとやっていこうと思います。

情報をもっと上流から取れるように、アンテナを貼っていこうと思います。


これからも有益な情報を流せるように頑張ります!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?