見出し画像

新型シエンタ…めっちゃよい

こやつ、ライズハイブリッドを契約しておいて、早速別車種気にしてるやんけ。
どうも、私です。まだ生産ラインにのっていないので、変えようと思えば変えられますが…

今のところ変える気はありません。(財源が…)

ライズとシエンタどっちが本当はほしいの?と言われると、シエンタです!

どこが良いのか。個人的な意見を述べます。


  • フランス車っぽい見た目

  • 最小旋回半径5.0m

  • 幅が1695mmとコンパクト

  • ミニバンなので車内が広い。めっちゃ荷物のる。引越しも楽そう。

  • 燃費が28.0km/L以上(HV)

この5つです。

・フランス車っぽい見た目

まずは、この見た目。これは個人的にめっちゃ刺さりました。
かわいい?方に振っている感じはあるのですが、全体的に中性的なイメージがあります。無塗装樹脂の使い方が良く、擦りやすい部分を無塗装樹脂になっていて、仮に擦って傷ついたとしても安く交換ができるそう。実際の交換費用は調べていないのですが、流行りのSUV感もプラスしながら実用性もある素晴らしいデザインだと思います。

・最小旋回半径5.0m / 幅が1695mmとコンパクト

私がヤリスクロスを選ばなかった理由として、幅がでかいことが一つ。
日本は細い道が多いので、全長よりも全幅の大きさが個人的には気になります。
そして、旋回性能が5.0mと高い。ミニバンのカテゴリで、ここまで小回りが良いのは使い勝手が良さそうですね。さらにタイヤサイズがR15と見栄を張らずに小さいのが経済的で良い。標準のスチールホイールもカバーのデザインが良くて、アルミホイールにしなくても十分です。ただ、申し訳程度のトヨタマークは…ちょっとダサく見えます。もっと良くできたんじゃないかなぁ。

・めっちゃ荷物のる

乗り込み時の床が低く、室内高が高い。ミニバンは空間として一番広く使える形なので、実用性抜群。2列目を倒せば、2mの物も積めるようになります。
7人乗りだと少し狭くなるので、5人乗り派です。7人乗りも3列目がよく考えられていますが、シエンタの全長だとどうしても緊急用的なところが否めないです。
そして、6〜7人も乗ることはよっぽどないので、個人的には必要ないかな。

・燃費が28.0km/L以上(HV)

ミニバンでありながら、この燃費が脅威的です。ライズハイブリッドと比べても遜色ないですね。これが26km/Lとかだったら、そんなに食指が動くこともなかったのですが…トヨタのハイブリッドは恐ろしいです。


といったところで、記事が長くなってきたので、次回は気になる部分を別で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?