見出し画像

【会員数100人突破!】フリーランス向けコミュニティ「NextFreelance」がインボイス制度についてアンケートを実施

会員向けにインボイス制度についてアンケートを実施

弊社はフリーランス向けのコミュニティ「NextFreelance」を運営しております。会員数が100名となったタイミングで、人も増えたことなので度々話題に上がるインボイス制度について、会員向けにアンケートを実施しました。

NextFreelanceには、フリーランス・フリーランスを検討している人・フリーランスに興味がある人・副業している人などが所属しています。

回答者の属性

  • 個人

  • 法人

  • 副業


1. 半数以上がインボイス制度に登録済み

登録していない人が結構いました。取引先によってはなんとかなるケースもあるかと思いますがソワソワしますね。

2. 事業者番号の確認は半数弱

法人・個人によって異なるかもしれないですが、事業者が今後どのように対応していくのかが気になるところですね。

3. 契約変更や価格変更の交渉はなかった人が大多数

少数とはいえ契約変更や価格変更の交渉があったという方がいるようですね。

4. 半数がインボイス制度への対応について前向き

前向き、前向きではない人の割合は半々となりました。今後の動向が気になります。

5. 100%が今の働き方を継続する予定

正社員になるなどの理由で今の働き方を継続しないという意見が出る可と思いましたが、100%が今の働き方を継続するようですね。

さいごに

今回は初めて会員向けにインタビューを実施してみました。会員数が増えるとできることも増えて嬉しい限りです。

今後も、フリーランス・フリーランスに興味がある人が寂しくならないようにゆるゆる活動していきます。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

今後の活動予定

会員数100人突破を記念して、会場貸し切りでパーティーを開催しようと検討中です。

今までのmeet upはラグナロク社で行っていますが、今回は特別に大きな会場を貸し切る予定です。

第3回meet upの様子
第4回meet upの様子

会員募集中

フリーランスの方はもちろん、フリーランスでなくても今後検討している方もご参加いただいています!

職種はエンジニアやデザイナーが多めですが、マーケター、映像クリエイター、イラストレーター、営業、イベント運営、PM等様々な方がいますので、気軽に入会申請してみてください。

NextFreelance

入会申請フォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?