見出し画像

【スマホ】MNPの手順解説

こんにちは。
今回はスマホ回線のMNPの手順について解説します。
スマホのキャリアの変更をお考え方はぜひお読みください。

1. MNP予約番号の取得


まず、現在利用している携帯電話会社からMNP予約番号を取得します。この番号は、新しいキャリアで契約をする際に必要です。予約番号には15日間の有効期限があるので、期限内に手続きを進める必要があります。

取得方法
通話やインターネット、店舗での手続きが可能です。例えば、ドコモ、au、ソフトバンクなど各キャリアにより手続きの方法が異なるので、詳細はそれぞれの公式サイトを参照してください。

2. 新しいキャリアの選択と契約


次に、MNP予約番号を持って新しいキャリアに申し込みます。オンラインでも店舗でも手続きが可能です。

必要なもの
MNP予約番号、本人確認書類、支払い情報(クレジットカードや銀行口座情報など)

3. SIMカードの受け取りと設定


新しいキャリアで契約が完了すると、SIMカードが送られてきます。SIMカードを受け取ったら、スマートフォンに挿入し、設定を行います。

APN設定
必要に応じて、APN(アクセスポイントネーム)設定を手動で行うことがあります。

4. MNP完了


新しいSIMカードを挿入し、電話が使えるようになった時点でMNPは完了です。古いキャリアとの契約は自動的に解約されますが、解約手数料や違約金が発生する場合がありますので、確認しておきましょう。

注意点

✅違約金: 契約期間の途中で解約すると、違約金が発生する場合があります。

✅事務手数料: MNPを行う際、新旧のキャリアに手数料が発生することがあります。

✅端末代金の残債: まだ支払いが残っている場合、全額を支払う必要があります。

MNPの手続きはシンプルですが、各キャリアの条件やキャンペーンによって変わることがありますので、事前に確認しておくとスムーズに進められます。

最後に

MNPは、予約番号を発行するだけで簡単にできることが分かりました。
昨今では、携帯ショップに行かずとも契約から解約まで全てネットで出来るようになりました。
便利な時代になりましたよね😳
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?