職務経歴書の書き方
こんにちは。
今日は転職活動の準備で職務経歴書を書いていました。
今回は転職活動を経験したことがない方にむけて
職務経歴書の書き方を紹介します。
転職活動を考えている方ぜひお読みください!
書き方の手順
一行目は中央寄せで職務経歴書とタイトルを記入
二行目は右寄せで提出日の日付を記入
三行目は右寄せで氏名を記入
氏名を記入した後、以下①〜⑤の順に書いてください。
①職務概要
これまでの経験した業務と仕事の実績を3-5行で簡潔にまとめる
②職務経歴
書き方の例
1社目の会社名 勤め始めた年月〜辞めた年月
事業内容
2社目の会社名 勤め始めた年月〜辞めた年月
事業内容
…という感じで書いていきます
③PCスキル
書き方の例
Excel:グラフ作成可能
Word:文書作成可能
④資格
保有している資格を記入
⑤自己PR
今までの仕事で身につけたスキルやPRポイントを書く。8-10行くらいが望ましい。
書き方のポイント
・スキルを身につけるために取り組んだことを具体的に書く
・身につけたスキルを志望する仕事にどう活かせるか
・PRポイントにエピソードを交えると具体的で良いです
PRポイントの例
まとめ
職務経歴書の内容が濃いと書類選考の通過率が上がるだけでなく、面接もスムーズになるので丁寧に書くことをおすすめします。
皆さんの転職活動がうまくいきますように。
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