職業訓練を実際に受けた感想
こんにちは。
皆さんは職業訓練はご存知でしょうか。
未経験の仕事に就きたい方や就職活動をしてうまくいかない…という方におすすめなのが職業訓練です。
私自身も過去に受けたことがあるので、職業訓練の解説と実際に受けた感想を書いていきます☺️
興味のある方はぜひお読みください。
職業訓練とは?
公共の訓練施設または、民間の教育機関でビジネススキルや専門の技術を学ぶことができます。
学ぶだけでなく転職活動のサポートもしてもらえます。
更には、訓練が終わるまでの間は失業保険の受給期間は延長できるというメリットもあります。
公共職業訓練
公的機関(ハローワークや都道府県の職業訓練校など)が提供する訓練プログラムです。
求職者や転職希望者を対象に、無料または低料金で提供されることが多いです。
訓練内容は幅広く、ITスキル、介護、製造業の技術など、さまざまな分野に対応しています。
✅離職者訓練: 失業中の人を対象に、新しい職業に就くためのスキルを学ぶコース。ハローワークを通じて申込みます。
✅在職者訓練: 現在働いている人を対象に、さらなるスキルアップやキャリアチェンジを目的としたコース。
民間職業訓練
民間の教育機関や専門学校が提供する訓練プログラムです。これには、より専門的で高度なスキルを学ぶためのコースが含まれます。
費用は公共職業訓練に比べて高い場合がありますが、カリキュラムや受講期間が柔軟で、自分のペースで学べることが多いです。
職業訓練給付金
職業訓練を受ける際、経済的な支援を受けられる場合があります。
例えば、失業中に公共職業訓練を受講する場合、一定の条件を満たせば、訓練期間中の生活費として給付金が支給されることがあります。
専門的な資格取得も可能
職業訓練の一環として、特定の職業に必要な資格を取得するためのプログラムもあります。
例えば、介護職員初任者研修やIT関連の資格など、取得すれば就職に有利になるものです。
実際に受けてみた感想
勢いで仕事を辞めてしまい、どうしようか悩んでた最中にハローワークで職業訓練の存在を知りました。
私は公共職業訓練を選択して金属加工について学びました。
金属加工について
金属加工は段取りや加工物を削る範囲の指定など、全てを自分の判断でしていかなければなりません。
加工物の長さを正確に測る必要もあるので緻密さが要求されます。
全くの未経験でしたので授業について行くのに必死でした。先生方や周りの受講生にやり方を聞きながら思考錯誤して、なんとか修了することができました。
職業訓練は意外と大変
当たり前ですが、基本的に授業は休めません。
休むと毎月の失業保険のお金も減ってしまいます。
生半可な気持ちで行くと後悔することになりますので、本当に学びたいかを考えてから行くことをオススメします!
私は、金属加工とは別の仕事に就きましたが、段取りを考えながら仕事ができるようになり、学んだことは今現在も役に立ってます。
職業訓練のメリットとデメリット
職業訓練のメリット
・新しいスキルが身につく
・無職期間の時間を有効活用できる
・社会と繋がれる
職業訓練のデメリット
・離職の空白期間が長くなる
・空白期間が理由で選考で不利になる可能性がある
まとめ
いかがでしたか?
職業訓練は新しいスキルを身につけることが出来るので転職活動を考えている方にオススメできます。
ただ、全く合わないコースを選択すると後悔してしまいますのでしっかりと下調べしてから受講しましょうね!
最後までお読み頂きありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?