見出し画像

スマホをキャリアから格安SIMに変えるメリット

こんにちは。
皆さんは携帯会社はどこを使っていますか?
私はワイモバイルとpovo2.0を利用していて維持費が安く助かっています。
今回は格安SIMについて紹介していきます。
興味のある方はぜひお読みください。

格安SIMとは?

安い価格で通信を行えるSIMサービスを提供している業者のことです
例を挙げると

・ワイモバイル
・UQモバイル
・mineo

この3社が有名です

格安SIMのメリット

・月額料金が大手キャリアの半分以下になる

私は以前ソフトバンクを利用していたのですが
当時月6000円ほど払っていましたが、現在はワイモバイルを利用して月2000円弱で済んでいます
この差なんと・・・

4000円!
年間にすると48000円も安くなりました
もっと早く利用すれば良かったと後悔しています

・MNPでポイント還元や数ヶ月無料などのキャンペーンがある

格安SIM会社は乱立しており客の奪い合い状態になっていて、MNPキャンペーンが非常にお得になっています

画像はLINEMOですが、MNPすると20000円相当のポイントがもらえるなんてすごいですよね!

格安SIMのデメリット

・昼間の回線混雑時は速度が遅くなる
昼時の混雑時は回線速度がごく稀に遅くなりますが個人的には気になりませんでした

・キャリアメールが使えない
変える前にGmailなどのフリーメールを作っておく必要があります

格安SIMに変えるには

利用している携帯会社からMNPをする必要があります。
契約解除料をたくさん取られるのでは?と思われる方…

心配ありません!

電気通信事業法が改正されたことにより、解除料がほとんどかからなくなりました。

MNPの方法

格安SIMにMNPしたくなりましたよね!

ここでMNPの方法を紹介します。

① スマホのSIMロック解除する

② 現在利用している携帯会社からMNP予約番号を発行する 

③ 使いたい格安SIMの会社の登録ページに入り

・MNP予約番号
・登録に必要な情報
を入力する

④ SIMカードが自宅に郵送されるので受け取る

⑤ スマホを新しいSIMカードに差し替える

⑥ SIMカードが有効化されたか設定で確認する

⑦ 有効化されていれば完了

まとめ

格安SIMにすると携帯料金が格段に安くなるので月の固定費の削減したい方はMNPの検討をしてみてはどうでしょうか。
格安SIMのレビュー記事もあるのでそちらもぜひ読んで参考にしてください。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?