見出し画像

CoC 蹂躙するは我が手にて 感想

クトゥルフ神話TRPG 遊んできました~~!!
あの超有名タイトル「蹂躙」です!!
もうね、内容全然分からん頃からシナリオ名に惚れ込んでました!めちゃめちゃ格好いい!!今でもそう思います!!!声をかけてくださったKPのラキさん、ありがとうございます!!私の声かけに集まってくださった他のPLの皆さんもありがとうございます!!

PC:九紋竜華子(くもんりゅう はなこ)で参加しました!

KP:ラキさん
HO1:らぎー
HO2:氷さん
HO3:羽戸村さん
HO4:ミサさん

以下からネタバレありの感想となります。このシナリオをプレイする予定の方、プレイしたい方は読まないでください。
すでにプレイ済みの方、自分はTRPGはやらないので関係ないと思う方、既にリプレイ動画などでネタバレを踏んでいる方は読んでも大丈夫です。
各自、お気を付けください。

各項目ごとに感想を書いていきます。




【シナリオ】

まずこのシナリオ、A国B国C国D国それぞれの偉い軍人さん的な立場で第三次世界大戦をやらかした「あと」の話です。
私はHO1A国の政治的指導者でした。指導者っつったら政治家…一番偉いといえば大統領だな!とシンプルに「公職選」で職業ベースを決めます。
世界大戦を引き起こした一人として死刑囚となり、処刑される当日の朝から話は始まります。
一応世界大戦の流れとかもざっと聞くんですよね。A国だいぶ悪いです。ちょっと言い訳ができねぇなぁ~~!?
探索者・九紋竜華子、A国(アイゴロモ合衆国)を豊かな国にするために他国に喧嘩を売って領土を拡大させていったワケです。まともな神経じゃねぇ。POW18(人間の最大値)あるだけあります。SAN90は逆にヤバい。

戦犯として囚われた各国の探索者達は、真っ白な白い牢獄に入れられます。
個室(?)ではあるものの、お互いの姿が柵越しに見える環境で三か月を過ごしていたようです。

ここで私は思いました。

年齢…かなり上にしといてよかった…!
そしてこういうの全然気にしないタイプでよかった…!!

九紋竜さんは男兄弟だらけの環境で生まれ、政界でも屈強に生きてきたので、今更プライバシーどうこうは気にしません。
着替えもふつ~に目の前でしてたと思います。女風呂に5歳の子が入ってても気にしない感覚に近い(成人男性達ですが…)

さて、お互い戦争してたわけですから監獄内はピリピリしてるのかな~と思いましたが、意外に攻撃的な人はいませんでしたね。
B国空軍トップのソコルさん(PL氷さん)がヤバそうだな~A国とB国同盟組んでたとはいえ世界大戦終わった後にB国潰すつもりだったの相手にバレてるだろうしヤバいかな~と思ってましたが、いきなり本日処刑です!と言われてそれどころじゃなくなりましたね。そもそも三か月同じ空間にいるワケですし、そういった衝突はもう終わってたのでしょう。
それでもまぁまぁギスってもおかしくないメンツでしたが、C国参謀総長・李 呉然(リー ウーラン)さん(PL羽戸村さん)がシナリオ中ずっとフランクで良い空気にしてくれてました。ありがとね…。

九紋竜は(自分は国のトップで全責任を負う立場だったから処刑やむなし、おかしくはないけど…他の3人はまだ若い。国のトップに生贄にされたのでは?可哀想に)と思ってました。
最後の食事はリクエスト制ということだったので、郷土料理と大好きな酒を頼みます。キャラシに書いてあること活用できた!
皆「お酒も可」ってなった時色めきだった。「えっ酒ありなの!?」「ワイン!」「ウォッカ!」「みんないける口!?」てんやわんや楽しかった。

で、まぁこのままだったら処刑されるワケだが…という時に、そう、化け物が襲って(?)きます!!
一瞬で空気変わったよね。あっそうだったこれCoC!!軍事モノだけどCoCです!!

凄惨な死体、奇妙な化け物、蹂躙される人々…わけもわからず探索を始め、情報を集めていきます。
で、まぁ色々調べたところ、どうやら第三次世界大戦とは別のレイヤーでヤバい宗教組織?がやばい神様を召喚しようとしていたらしいです。
探索者4人を捕らえた国際同盟のトップはその事実をいち早く掴み、その対策を進めていたらしい。すごい!えらい!
戦争もアレですが、ヤバい神様はマジでヤバい。何とかしないと世界は終わります。ただでさえ第三次世界大戦で弱っているこの世界で、冒涜的な存在に抗う術は一度しかありません。

我々探索者達は、召喚された神を退散させるための最後の一押しをするために集められたキーパーソンでした。

なるほど、優秀な人間と認められたワケです。盛り上がってきたぁ!
死刑囚から一転、世界の命運を握る一人として駆け抜けます!なんかいい感じの作戦をくれたので、それを実行していくだけです!
何とかこまやかな戦闘を終え、外に出ると、世界は冒涜的な存在に蹂躙されていました。
クトゥルフ神話の名前となっている神格「クトゥルフ」を目にしてしまった探索者達!
SAN値チェックに成功すると1d10(!?)失敗すると1D100(!!!?)です!うわーーーー!!!(絶望)
成功3人 失敗1人 あっ(察し)これは……となるも、失敗をひいたD国技術研究所所長・スヴェルミリオ=オルバーンさん(PLミサさん)なんと!一桁を引く!!あんた天才だよ!!!
1d10の皆も5以下の数字を出し、アホみたいに強い精神力を見せつけます。こいつら凄いぞ!!

そんなメンタル強者の探索者達は用意されたそれぞれの戦地に走ります。

でもですね!!
これ全部ダイスで決まるんですよね!!!
ロールで何とか補正かけられんか…?と思いましたが、そういうのもなかったそうです。

残念ながら、最後の一押しはうまくいかず……!世界はクトゥルフの手により、蹂躙されてしまいました。
END2 全ロスト 全員殉職です。そんなことある?あった。

惜しかった~~!いや惜しかったか?気持ちとしては惜しかった!!皆すまねぇ~~!!!
九紋竜華子も口惜しい最期だったでしょう。戦争なんてやってる場合じゃなかった。それはそう。

【戦闘】

戦闘があるシナリオというのは予想していましたが、このばあさん丸腰である(腕時計と手帳しか持ってない)
政治家時代はSPとかに守ってもらってただろうし、敵意はないですよ~の意味で武器を持っていなかった ※軍事国家のトップです
一応キック50もってきてたので、戦いになったらこれで頑張ろうと思ってました。そして予想以上に当たった!よかったーー!!
男性陣が拳銃をバンバン撃つなか、化け物にガンガン近づいて蹴りを繰り出します。この女、恐れを知らないのか?
ホラーな話になるとファンブルを出してしまっていたオルバーンさんも戦闘面では輝いてました。美しいクリティカル!強い!D国の科学力は世界一ぃぃぃぃ!!!
李さんは化け物の攻撃が当たり、大きなダメージを負います。あれ最悪死んでましたよ!危ない!ショックロール初めて見ました。

【探索】

多分抜けはないかな?イイ感じに探索できたと思います。
恐れを知らない女なので死体だろうが何だろうか調べにいきます。
探索ターン、けっこ~~な情報量だった!KPのラキさんは情報タブに文章情報も載せてくれるので大変助かりました。KP上手い。
特に化け物も出ないのでファンブルで頭を打った李さんだけがダメージを負います。この人今回一番痛い目にあってない?一番人当り良いのに。
流れでソコルさんと一緒に調べることが多かったかな?でもあんまり会話らしい会話できなかった…!悔しい…!
雑談ターンでもあんまり喋れなかったんですよね~~~CoCPL初心者ムーブしてしまった!緊張してました!

【部屋(演出等)】

よかった~~~!BGMも前景の枠も好き!APNGめちゃ気分アガりますね!!!
ココフォリア、PLとして触る時はあんまりさわっちゃいけないと思ってたんですが、ぐぐ~っとしたの方に持っていけるの初めて知りました。
クリティカル・ファンブルの演出も凄く良かったです!!!
KPラキさんのロールも全部素晴らしかった!!KPの人って何で皆ロールうまいんでしょうね?
秘匿のやり方もさ…あんな風に一人一人に開示できるんですね…知らなかった…。
タブも3つ以上あった!「雑談」タブあんな気軽にワイワイお喋りできるんですね!?今まで何に使うんだろこれって思ってました!!
CoC PLとして参加するたびに「こんなことできるの!?この演出すげ~~!!」を毎回発見できます。皆凄いよ~~!!!
KPめちゃ長い文章を読んだり、多人数PLもうまくさばいていてすごかったです!!!


【NPC】

最初に出てきたセイギ・コルベくんの掘り下げ一切しないまま終わってしまったけど、結局あの子は元兵隊?で戦犯の探索者達を恨んでた…って感じだったのかな。
助ける間もなくしんでしまった…でも食事リクエスト律儀にメモしてくれてありがとね。満漢全席(まんかんぜんせき)は私もよく知らなかったです。今ウィキを読みました。これ用意するのは無理だろ。
国際同盟トップのトリクフ氏、初めてビジュアルを見た時は若ぇ~~~!!!って思いましたが、なるほどイス人ね。それなら全てに納得です。
私はCoCの世界でもイスの偉大なる一族は好きなので、初めて見れて大変満足です!


【各探索者】

HO2 ソコルさん(PL氷さん)
B国空軍のトップに立つ方。ベース(職業)なんだろう?自衛隊かな…全体的に軍人さんっぽい技能を持っていた。応急手当成功してよかったね…!
B国とはギスってもおかしくなかったんですが、ケンカにならなくてよかったです。でももうちょっと絡みたかったな…!結構いっぱいいっぱいで…!PLって難しいですね(ほんまそれ)
見た目がヤバそうでとても良かったです。ちょっと怖い感じがいいよね!黒手袋も好きなやつです。もっと絡みたかった(二回目)
武器も持ってきていて偉い。推奨技能かなり高めに持ってきてくれてこれもだいぶ偉い!
最期格好よかった。惜しい人を亡くしました…。

HO3 李さん(PL羽戸村さん)
C国参謀の方。スラムから成りあがってきた過去をお持ちですが、それを感じさせない人当たりの良さでした。まぁでも良い人とは違うかな(崩壊してる倫理観を見て)
明るく場を回してくれた李さんです。カタコトで話すからロール発現か本人発現かめちゃ分かりやすかった。
ずっと頭良い系軍人でした。INT17は伊達じゃありません。
軍の重鎮達に人身御供にされた可哀想な立場にいます。九紋竜さんとソコルさんはまぁ仕方ないかなという気はしますが李さんは仕方なくない気がします。
戦闘では標的にされ大ダメージを負ったり、ファンブルで1ダメージを負ったりとHPが一番ゴリゴリに削られていました。こんなひょうきんで明るいのに不運体質なのでは!?
最期まで生きるの諦めなかったのすげ~良いロールプレイでした。惜しい人を亡くしました…。

HO4 オルバーンさん(PLミサさん)
D国技術将校の方。ベースはエンジニア。機械に強い!ホラーに弱い!最初っから最後まで生き残る気力に溢れた方でした。
ダイスがだいぶ神がかっていた印象。ファンブルも出すしクリティカルも出す。オカルトな話になるとぐにゃ…ってなるけど戦闘面や機械系では生き生きしてました!
クトゥルフ直視した時唯一失敗。1d100を振ったら5が出てきたのは凄かった。強靭な魂を持つ探索者!
この人も軍のトップに生贄にされたタイプ。初期SAN60で終盤50になってたかな?はちゃめちゃダイスではちゃめちゃになってた。だいぶ好きなタイプのキャラクターでした。
最期頑張った!!惜しい人を亡くしました…。

HO1 九紋竜華子(PLらぎー)
A国の政治的指導者。今回の私の探索者です。軍事国家アイゴロモ合衆国の大統領!61歳POW18の最強メンタルばあさん!
いあきゃら一発でPOW18を引き当てた時は運命だと思いました。SAN90初めて見た!
生い立ちと性格は某有名首相をモチーフにしました。羽戸村さんには気づかれてた気がする。お昼ご飯リクエストは鯨汁と日本酒。多分一番単価安い。最期は故郷の味…と腹をくくってました。
とんでもねぇ侵略戦争したわりには庶民的で朗らかなばあさんです。逆に怖い。
そしてこれはPLが悪いんですが、もっとお喋りさせたかった…!!他キャラと絡みたかった…!いっぱいいっぱいで…難しかった…!
戦闘面、実はこの人唯一所持品に武器がなく、丸腰で来てます。人心掌握とカリスマ性と根性でトップに立ってたからね…でも護身用の何かしら持っててもおかしくなかったな。
でも一応とってたキック50が2回も当たった!やったー!SAN値チェックも大体成功してました!SAN90幸運90は伊達じゃない!
最期の演説頑張ったけどな~~ダメだった!みんなすまねぇ~…!
最期は世界を蹂躙する冒涜的な存在を見上げて「戦争なんてやってる場合じゃなかったね…」とつぶやき、壇上から降りる…というロールでしたが、個人的には満足です。この人はこの時初めて侵略戦争を仕掛けたことを後悔したんじゃないかな(この時初めて!?)(もっと前にそのタイミングあったろ!)(倫理観がおかしいよぉ~~)
強運とカリスマと強靭な魂を持つ人でした。惜しい人を失くしました…。
ちなみに名前の元ネタは錦鯉と、モチーフになった方の奥さんのお名前です。A国=アイゴロモ合衆国も錦鯉の品種名。皆国名考えてきてたから急遽考えました。でも結局使わんかったな…。


【まとめ】

シナリオの項目で大体書いちゃった!!全ロストというキツいEDでしたが、この理不尽さもCoCですもんね!
でもシナリオ概要の「低ロスト」は嘘だと思います。このタイトルこの内容で低ロストなんだぁ~とか思ってました。全然そんなことなかった!中~高くらいはある!KPへのゴネも通用しなさそうだし!最後の技能も他の能力で補助とかできなさそうだし…!これも運命か…!!
初ロストでしたが、壮大なシナリオと個性的な探索者達に囲まれ、大変楽しい時を過ごしました!!KPとPLの皆さん、ありがとうございました!




探索者のディスプレイはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?