見出し画像

カムリ納車から一ヶ月が経過

 早いもので、カムリが納車されてから一ヶ月が経過した。走行距離は1,600kmを超えており、このペースで5年経過するとKINTOから超過金を取られちゃう(1年18,000km=月1,500kmを超えると、返却時に1kmあたり11円が加算される)ので適当に自重したい。とりあえず事故もせず来られたのはよかった。ちょうど今日(2021/2/13)、初回一ヶ月点検も済ませてきたけど、特に異常なし。

 別に大きいトピックはないけど、相変わらずあれこれを行ったことを箇条書きしておきたい。


・配線の整理

ドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付けた時、とりあえず動作最優先にしたため配線整理がややいい加減だった。重い腰を上げ、ちゃんと整理してなかった部分を整理。

画像1

 レーダー探知機のケーブルは、運転席右側の側面パネル裏を通って足下のOBDII端子に向かっている。ケーブルは長いのでこのパネル裏で伸びっぱなしになってたが、コンソールのフレーム部分に結束バンドでまとめて固定した。バンドは中華USBケーブルとかに結構ついているマジックテープタイプのものがまとめてAmazonとかで売っていて、これを利用。インシュロックと違って再利用もできるし、ゴミも出づらいのがいい。なおこの側面パネルを取るのに、ウェザーストリップを一部引っ張ってからAピラーガーニッシュを取らないといけないのが若干めんどくさい。

画像2

 反対の左側には前側のドライブレコーダーから伸びてきたUSBケーブルがあって、これも同じように処理。この写真に写っていない下側、エアコンフィルターの入る辺りには前後ドライブレコーダーの電源を取っているシガーソケット充電器があり、これらもなんとかしてまとめて隠している。

・スピーカーコードの整理

これは写真がないけど、前側ドアのスピーカーコードを上と同じようにケーブルバンドで近隣のハーネスと固定したりするなどした。

・エアコンフィルターの交換

 お前納車されてから一ヶ月っつっただろという感じだが、まだピカピカのエアコンフィルターを別途買ったボッシュの立派なやつ(語彙)に交換した。交換はグローブボックス外して裏にあるのを交換するんだけど、マジで簡単なので3分で終わる。なおモノタロウが一番安い。

画像3

 ボッシュのエアコンフィルター、アエリスト プレミアム。ウイルスもブロック!らしい。価格は2700円くらいだったが、イエローハットなどでは1.5倍くらいするので高すぎて買えない。トヨタ車ならデンソーのを買えという感じだが、オタクなので海外ブランドには弱い。なお、KINTOではエアコンフィルターは適当な時期に交換される(月額費用に含まれている)ので、自分でやる必要は本来ない。オタクはこういうのばっかり。

・トランク内張りの取り付け

 カムリのトランク内側は、上半分が鉄板むき出しという低コスト仕様になっている。別に機能的に問題ない話だけど、見た目を良くするためだけにAliexpressでトランク用の内張りを購入。ちゃんとそういう需要に応えているのがすごい。値段は50ドルくらい。

画像4

厳密には下側の床部分と質感が違うが、見た感じは純正と大差ない。クリップが何個か付いていて、車体側の4箇所の穴にピッタリはまる。ただこれだけではトランク入り口側が固定されないため、そちらとランプ部分のみ両面テープで固定した。両面テープは本職も使うらしい3Mのご立派なのを使用。

・シートベルトバックルカバーとマグネット付クリップ

 シートベルトのバックルでBピラーが傷だらけになるらしく、それはちょっとということで対策を調べた結果、とりあえずバックルにカバーをするのが一部の定番らしい。Amazonでちょうど革製のカバーがあったので買っておいたもの。

 あとシートベルトを取った時にブラブラするのがイヤで、磁石が内蔵されてるクリップみたいなのを併用。正直なところ磁力がやや弱いけど、落ちたりはしてないのでよいことにする。これはホームセンターで適当に見ていたら売ってた。

画像5

併用するとこんな感じ。革製のバックルカバーは被せた後に両面テープでカバーを固定という感じでお手軽仕様。

・コンソールパネルの交換

 以前、ディスプレイオーディオまわりを分解したときにこいつをキズ付けてしまったので交換。これはAC100Vコンセントとか、ワイパーデアイサースイッチが入るステアリング左側のパネル。

画像6

 交換は簡単で、単に引っ張れば取れる。スイッチ部分は現在のパネルからツメを外して取り、移植。自分のカムリのように、ディーラーオプションで寒冷地仕様や100Vコンセントを選んでないとここのスイッチは何も入らないけど、その他のスイッチを入れるときにも役立つらしい。

・今後の予定

・レクサスES用シフトノブの流用
 定番らしく、やっている人を結構見るのでマネする予定。流用にはシフトノブ本体とシフトブーツが必要だが、シフトブーツはそのままだと入らない(コンソールパネル側に入る枠の大きさが異なる)ので、別途カムリ用のシフトブーツを買って枠だけ入れ替えればよいらしい。やっている人の例↓

 とりあえず、冒頭の写真に載せたレクサスES用のシフトブーツ(3,091円)は入手し、枠だけ使うためのカムリ用シフトブーツもその内受け取れるので、そのうちシフトノブは買いたい。

・年次改良後カムリのサンバイザーへ交換

つい今月、カムリに年次改良があって微妙に中身が変わった。

あれこれ変わった点があるが、実はいままでなかったチケットホルダーがサンバイザーに付くようになっている。今までなかったのが驚きだが、世界戦略車であるカムリでは海外にそういう需要がなかったからかもしれない。
とはいえ、部品番号がわからないと手に入れようがないと困っていたら既に入手した人がいたようで、それをマネさせてもらう予定。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?