見出し画像

ThinkCentre M75q Tiny Gen 5用の部品を買った話

 少し前に届いたThinkCentre M75q Tiny Gen 5。

特に問題なく動いているが、つい最近自分の不注意で本体のガワを傷つけてしまった。

真ん中ちょっと上にある線キズがそれ

 別に傷だけなんで気にする必要もないんだが、ないはずなのにどうにかきれいな新品に交換したくなる。あいにくレノボならサポートに電話すれば部品を買えるという素晴らしい制度があるが、実は最近一部の部品ならウェブからそのまま注文できるようになっている。

https://support.lenovo.com/jp/ja/parts-lookup

買えるものは極めて少ないが、前に比べたら進歩

上のURLから機種の情報を検索すると、ごくごく一部だがオンラインで購入できる部品が出てくる。基本的にはマウスやキーボード、メモリ、ストレージとその他ごく一部の部品で、基本的にはCRU(顧客交換部品)に指定されてるものだけっぽいが、その中には今回傷つけちゃった外装も含まれていて、在庫があったので注文した。手順は普通のレノボ直販サイトと全く同じで、欲しい部品をカートに入れて注文するだけである。

まさか外装をまた注文する日が来るとは

 筆者は2024/7/7、つまり日曜日に注文を入れたが翌月曜日(2024/7/8)には佐川急便で発送され、今日(2024/7/9)にはもう届いた。実にスムーズ。

発送元は群馬県太田市。レノボの修理拠点がある
NECパーソナルコンピュータの太田事業場から来た
トップカバーの箱

 値段はともかく、ガワが注文できるのは非常にありがたかった。実際のところ、USだともうちょっと幅広く部品が買えるようなので同等レベルになって欲しい気持ちはあるが、今回はここまで。

USサイトだと無線モジュールなんかも買える。ただし高すぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?