見出し画像

iOS/iPadOS 15からの新機能でTaobao/Tmallでの買い物を(少し)楽にする

 ※この記事は、過去に書いた Taobao(Tmall)で予約商品を買うときの手順 の補助的な内容。

今回紹介するのは、最近更新されたiOS/iPadOS 15で追加された新しい機能『Live Text』。これを使えばTaobao/Tmallでの買い物が便利になるかも、という趣旨の記事を書いていきたい。

・なぜ便利?

 TaobaoやTmallでは、なぜか商品説明が画像になっていることが多い。理由は知らないが……例として、原神の刻晴1/7フィギュアの説明文を挙げる。

画像1

 普通は画像に表示されているテキストをコピーすることはできないため、これのおかげで画像に書いてある文章が分からなくても、翻訳することが不可能だった(実際のところ、Google Driveに画像を保存し"ドキュメント"に読み込ませればできないことはなかったけど、普通にめんどくさい)。しかし、今回iOS/iPadOS 15に追加された新機能"Live Text"は、そうしたこと(画像内の文字をコピーする)が普通にできるようになった。すごい。普通に画像上の文字をタップして待つと、普通の文字をそうするように選択できてコピーもできてしまう。一部うまくいかない画像もあるけど、今までしたくてもできなかったことができるわけ。下の画像がいい例。

画像2

まあ中国語が分かる人には問題ない話だが、分からない人にとってはコレを使うことで不明確だった点が少しでも改善するかもしれない。

・使うための条件

Live Textは実に便利だけど、使える端末や言語などが限られている。

・使える端末
具体的には、A12 Bionic以上のCPUを搭載したiPhone/iPadに限られる。詳しくない人向けに、使える端末を列挙しておく。

[iPhone]
・iPhone XS/XS Max
・iPhone XR
・iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max
・iPhone SE(第二世代)
・iPhone 12/12 mini/12 Pro/12 Pro Max
・iPhone 13/13 mini/13 Pro/13 Pro Max

[iPad]
第八世代iPad(2020年発売モデル)
iPad mini(2019/2021年発売モデル)
iPad Air (2019/2020年発売モデル)
iPad Pro(2018/2020/2021年発売モデル)

 要するに、あまり古いiPhoneやiPadでは無理である。iPhoneの場合、今なら第二世代のiPhone SEが極めて安価に入手できるので、古いiPhoneの場合はこれを機に買い換えを考えてもいいかもしれない。iPadの場合は使い方によるので省略。筆者は2021年モデルのiPad Pro 12.9で確認した。

[使えるアプリ]
・Safari
・写真
・カメラ

 どんなアプリでもOKというわけではなく、今のところ上のアップル標準アプリで使える。筆者はブラウザの場合Google Chromeを使っているが、Chromeでは無理なのでSafariのみとなる。

[使える言語]
・英語
・中国語(簡体字と繁体字)
・フランス語
・イタリア語
・ドイツ語
・スペイン語
・ポルトガル語

まだ日本語は未対応。しかし中国語は対応しているので、今回記事の趣旨には最適である。

・利用方法

上のページが親切なので、ここに譲りたい。要するに[設定]から[一般]→[言語と地域]→[テキスト認識表示]をオンにするだけである。あとは上で紹介したアプリで、画像上のテキストをタップしてホールドしてやればよい。要領は普通に文章をコピーするときと同じである。

以上。これでわからなかった中国語を気軽?に翻訳できる……はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?