見出し画像

C100 夏コミの所感

 2022年の夏コミが終わった。正直、COVID-19の感染者大激増という中で
中止になってもしょうがなさそうという感じはあったが、そんな訳もなく
当日がやってきて終わった。結果としては満足だった。

 ここでは参加前から参加後までのあれこれを箇条書きする。

参加前

 当選が分かってから、書くネタは決まっててぼちぼちとやっていたが
今回が入稿までで一番苦戦した。以下はその理由。

  1. ページ数……結果的に今までで一番多くなり、40ページとなった。

  2. やる気……毎日の暑さか、それとも他の理由か分からんけどやたらやる気が出ず、毎日1ページ以上は書いてた冬と違い手が付かない日が増えた。印刷所の通常締め切りギリギリに入稿したのは初めて。

  3. ウマ娘等……そこまでガチでやってなかったくせにこういうことを書く。

 どれもこれもまったくしょうもない理由だけど、とりあえず割り増しが発生することなく入稿は終わり、本が出ることは間違いなさそうだった。
また、冬コミと同じく車で行くことを考えてサークル駐車券を申し込み、こちらは無事当選した。落選したらというifは全く考えなかったが、落選してたら多分死んでたと思う。なおサークル駐車券は約2,500円払って申し込みをするが、その価値は十分以上ある。

※ところでサークル向けの駐車場がどこかというと、以下の赤丸・青丸の場所どちらかである。C99の冬コミの際、筆者は青丸だったがC100は赤丸の場所だった。東ホールからまあまあ近くなりラッキー。

今回は防災公園のすぐ横だった

追記:駐車場は他にもあるようで、Twitterで教えていただいたが会議棟の地下にある駐車場(ビッグサイトの真下じゃん)が割り当てられたサークルもあったらしい。なんだその豪運。

 会議棟地下駐車場は62台分しかスペースがないが、西ホールには極めて近くどう考えても都合がよすぎる。一回くらい当たんねえかな。


夏コミ直前(東京行き)

 東京には12日に入る予定だったので、11日の深夜から車を走らせ12日の朝に着きゃいいやということで早く寝……ようと思ったら全然寝られず、結局そのまま走らせることに。途中まで眠くて危ないということはなかったけど、さすがに新東名から東名に戻って足柄SAに着く頃には寝ないと死ぬ……となり、足柄SAで仮眠。仮眠後に港北PAかどっかでメシを食って、そのまま川崎あたりから都内まで走った。

[12日のあれこれ]
・東京に来ると、必ずアキバのじゃんがらでむぎちゃん角肉入りを頼むけどなんと1,390円になってた。辛い。
・アキバの田中無線電機であらゆるものが半額になってて焦ったが、延長コードしか買わなかった。
・銀座のワークマン(は?)でペットボトルが入るクーラーボックス的なやつを買った。結果的に役に立ったがデカいので扱いが難しい。

その後はいつもお世話になっているフォロワーさんのお宅で宿泊。

夏コミ当日(13日)

 朝から車で出陣。冬は首都高を使ったけど、下道でも大して時間が変わらないことが判明して下道。到着時から天気があやしく、さすが台風が来る夏コミは違うと思ったけど雨は降らなかったので搬入時はよかった。
 西ホールに入ったら電気がついておらず、空調も入ってないので死にそうになる。外の方が涼しい現象がつらかったが1時間くらいで空調が入ってマシになった感。何とかもっと早く空調を入れて欲しい旨をC101の申込時に感想として書いた覚えがあるけど、どうにもならないのかもしれない。

 今回は決済端末としてSquare ターミナルを初めて実戦投入。WAN側はシャープのモバイルルーターを有線LAN接続し、それぞれをポータブル電源に繋いでオッシャかかってこんかいと思ってたら、近所のフォロワーさんがSquareターミナルを持ってきて曰く『今障害起きてません?』マジかよSquare。マジだった。いきなり暗雲が垂れ込める。
 落ち着いて確認したら、単にWAN側のルーターが電源入ってなかっただけ……だと思ったらその後もずっと読み込み中になってて一瞬焦ったが、しばらくしたら復旧した。開始直前というサイコーのタイミングで障害を起こされると寿命が縮むが、決済サービスを冗長化はできないので悩ましい。

 筆者がいた同人ソフトのジャンルはこうしたキャッシュレス決済と相性がよく(参加者の数や傾向による)、周辺のサークルもSquareやその他による電子決済をバリバリ採用していたが、今回はC99と違って現金決済の方が多かった。開始時間が10:30になったことや、現金の方が速いなどの理由があったからだと思っているが、結果的には現金:その他で5.5:4.5という感じだった。クレジットカードと電子マネーはやや電子マネーが多かった。

[頒布数]
 新刊は1冊を残して売れてしまい、正直予想外の結果だった。はっきり言えば大変ありがたいことで、こんな台風が来て横殴りの雨が降るようなコンディションでもわざわざ来てもらえることの意味を考える。

[反省点]
・現金決済時のオペレーションをもっと速くする。
・荷物のパッケージを減らす。

 天気も悪かったので撤収は15:00頃にしたが、ビッグサイトを出た頃は弱かった雨が駐車場に着く頃には強くなっててギリギリセーフという感じ。
この日はこれで終了。

帰路につく(14日)

 この日はお世話になっているフォロワーさんがサークル参加するため、ビッグサイト近くまでまた車で出動。この時、ビッグサイト近くで同人誌が入ってると思わしき箱を受け渡しする風景を見た。

 ナンバーから西日本あたりの印刷所と推測したが、話では前日(8/13!)締め切りで原稿をオンデマンド印刷し、そこから東京まで夜通しで運搬、ビッグサイト近所で受け渡しをする印刷所が普通にあるようで、これがホンマモンの極道入稿や……という風景が見られた。これもコミケの一側面である。

 その後は一定時間朝メシや休憩などし、昼はフォロワーさん激推しのハンバーガー屋でダブルパティのチーズバーガーを食べる。ここに来たのは2回目だけど、ロケーションはいいしハンバーガーは旨いので何も言うことはない。潮見にあるSkippers'という店で、値段の価値はある。

この後はやはり高速に夜から乗る関係上、時間をつぶすために横浜某所の快活Clubで延々時間をつぶし、高速に乗ってひたすらゆっくり帰った。

最後に

夏コミ新刊の電子版を以下で頒布中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?