見出し画像

矯正日記8

年が明け2022年2月。インビザラインを始めて1年が経過しました。2回目のスキャンによるアライナー17週分が終わり(最後の17週目をうっかりスキップするという痛恨のミスもありつつ…)3回目のスキャンを行いました。上の歯前面はほぼ揃った一方、下の歯前面はなかなか手強いです。当初から「こういうを揃えるのはインビザラインちょっと苦手なんですね」と先生は示唆していました。「もう少し揃えたいですね」とおっしゃって頂き、あとひとふんばりです。ちょっと、慣れによる気の緩みがありましたね。お喋り多めの日や外食する日は、日中ほとんど付けてない時がありました。

矯正中、アライナーを外した時の表情、口角の動きなどを見て、矯正した後の顔づくり、表情筋を整えることが必要だと思いました。口角の上がり方が左右で違うな、と。3回目スキャンの画像で、左と比較した時に、右の噛み合わせがまだしっくりときていないということも分かりました。最近のアライナーには初期の「矯正」力を感じなくなっていたので(順調に矯正されていることの表れですが)、あの窮屈さが懐かしくもあり。おそらく次で最後となるであろうアライナーのセット、何週分用意されるのか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?