見出し画像

矯正日記6

インビザラインによる歯列矯正をスタートして約半年が過ぎました。先月は改めてスキャナーで歯型を取り、新しいアライナーセットを作る準備をしました。その間、同じアライナーを約1か月つけ続けました。1週間ずつで新しいアライナーに替えていた時に比べて、やはり最後はかなり劣化しました。急いで外した際に、一部切れ込みが入ってしまったりもありました。(使用には問題なし)。この間「ポリデント」を使用し、3回くらい洗浄しました。

1か月ぶりの受診で、新しいアライナーを受け取りました。17までナンバリングされているので、17週分となります。今まで使用していた分は(下歯の未使用分も含めて)すべてクリニックで回収して頂きました。1週ずつ様子を見ながらの付け替え作業がリスタートです。スキャンし直しただけあって、とてもフィットしています。このくらいになると、アライナーを外した時の噛み合わせの違和感をあまり感じなくなりました。付けっぱなしにして顎が痛いとか、下顎の伸び(?笑)を感じることもありません。アライナーを付けている時の噛み合わせも、かなりフィットしています。

マスク生活が長引いているので、本当に誰にも気づかれずに済んでいます。もしかしたら気づかれているのかもしれませんが。何かの時にも「ちょっとマウスピース外しますね」とササっと外せば、特に怪しまれることもありません。「ボクシングでもしてるんですか」とツッコミが入るくらいです。引き続き、頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?