RAFTができるまで。vol.34

⁡〜とーまさん編

2021年11月7日。

3日徹夜してプレオープン。

2021年11月18日。
グランドオープン。


朝からたくさんのお花が届く。お世話になっている人や懐かしい人、どこで情報知ったの⁈っていう人まで。想定外のお祝いたちに感動する。こんなに気にかけてくれている人がいたんだと。



人付き合いはうまいことやれていたと思うけど、仕事優先でそっちの方の付き合いは良くなかったし、認めたくないけど会社から弾き出されるという経験は少なからずのダメージはあった。と思う。

考えないようにしていたこととかもあった。
ハコがあったからこその認知だったことももちろんわかっている。



「独立」に向けて動き始めると意外な人が助けてくれることもあるし、逆にうまくいってると思っていた人が離れていくとかもあるよって話を結構聞いていた。

その全てを受け入れる強さは持ち合わせているつもりだったけど、その部分で悲しい気持ちになることはなくここまできている。とてもありがたい✨✨


所属している野球チームのチームメイトがお客さま第一号としてご来店。友達や妹家族、お隣の立ち飲み屋さんで出会ったご近所さん、靴屋時代のお取引先様、野球繋がりの方々に入れ替わり立ち替わりでご来店頂き、終始賑やかに初日を終える。






「何かを手に入れるということは何かを失うこと」
と、アキがサクちゃんに言っていたように、
「大きな何かを手に入れながら失ったものもあったかな」とあゆが歌っていたように…

何を手放したのか、何を失ってるのかもわからないほどに進むしかないという現実。
意外と要らないものを抱えていただけかもしれないけど。笑

お久しぶりです!の方も結構来てくださったりして。

「ここにこれば会える」場所があるっていいなぁと思いながら毎日が過ぎる。

オープンしてからも色んな人にアドバイスを貰いながら、あーでもない、こーでもない、こうじゃない?あぁじゃない?といいながら…

びっしりの業務提案書を作り上げていたけど、いざ始まるとうまくいかなかったり、予想していなかったところがハマったりとか、色んなことが起こる。
その一つ一つを向き合って追い越していく。

善意で言ってくれていること、一緒にやろうよと言われたりしたこと、それに共感してやってみようと思ってもキャパの問題やコンセプトの問題、手を出しすぎてもな…次のタイミングでこう取り入れよう。とか。


潰れて欲しくない!!と本気でアドバイスを頂いたり、「お客さま」がいることで守られることがあったり、お店の幅がちゃんと見えたり。

やりたいことと求められることとか。お店を開けてからの周りの反応で決めないといけないこともとても多いなってことにも気づく。(開けてからじゃ遅いのかもだけど笑)

今は知り合いやその紹介で来てくれた方、お隣の立ち飲み屋さんのお客さまがほとんどで、通りかかった人や何かで見つけてくれた人が入りやすいお店にしていくことが今の課題。

「見せ方」と「見られ方」って全然違う。

今まで割とお堅いイメージを持たれていたり(バカなこと言ったら怒られそうとか笑)「とーまさん、意外とそういうことするんですねー(言うんですねー)」とか。
真面目?つまらない?笑  人間と思われていることが多かった。

自分が自分の店に立つことは、自分=お店の顔になるわけで、今までのハコの中の指人形とは違う自分の出し方を考える。今まで大事にしてきた人との接し方はなにもかわらないけど、お客さまとして来てくれる方の反応はダイレクトな「評価」みたいな。それがまた楽しかったりして。


「近くのお店に遊びに行かせてもらう」っていうのが結構威力があることを知る。

お店を開けてからも開ける前も色んなことに時間を取られて(という言い訳をして)、まったく近隣のお店とか行けてなかったんだけど、来てくれたお客さまがあのお店のこれ美味しいですよとか、あの人面白いとか。あとは、あそこのオーナーさんもたしか野球関係です。とか色々教えてくれる。

次のご来店の時に教えてくれたお礼を言うためにも行ってみなきゃーってスタンスだったけど。

実際にお店に伺うと、そこのオーナーさんがうちにも来てくれて、そしてお客さまを紹介してくれる。そして、またいいお店を教えてくれて、そこに行ってはまた繋がりができる。

…という感じで小さいながらもコミュニティが少しずつ築かれていく。

会社員として働いていた頃とはまた違った感覚。

同業者で同じような規模で運営されている人達は本当に温かく、みんな「一緒に頑張ろー」って感じで同じお客さまの話をしたりする。

お客さまと出会うことだけでなく、それぞれのお店だけど同じような目標で働いている人達に出会う。それは本当にお店を始めるまでは得られない関係性で。
今までとはまた違う人付き合い。

隣で「もし、本当はちょー悪い人で、突然裏切られたらどうする??東京は怖いだから」と言っている人がいますが、その時はその時で。



次回に続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?