見出し画像

当たり前ではない奇跡、当たり前ではない環境

赤ちゃんが生まれるって、奇跡。
とてつもない確率で、この世に誕生してきてくれるんだもの。
高齢出産であれば、なおさら。

だけど、高齢出産は今、あまり珍しい事ではなくなったと思う。
かといって、産後にすぐ通常生活に戻れというのは無謀な話ではある。
それが出来るのは、周りにかなりのサポート力が求められるだろうし、お母さんも頑張らなくてはいけないだろう。

それを当たり前の事だととらえてしまうのは、違うだろう。
仮に、しっかりサポートしている側だとしても、頑張っているお母さん側だとしても、違うと思う。

その環境は、一人では作れない。
作ろうとして、作れない人もいるだろう。

人にはそれぞれ、事情がある。自分も含めて。

それを忘れずにいたいし、忘れてしまっている人にも思い出して欲しいと思う事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?