見出し画像

戦績管理用シートを作成しました【ゼノンザード】

はじめに

戦績管理したいけど毎回入力するのはめんどうだなぁ…
戦績のメモはつけてるけど、勝手に集計してくれたらなぁ…
といった悩みはTCG・DCGを競技的に取り組んでいる人にはありがちなものだと思います。
軽く検索すれば汎用性のある管理シートなどもポコポコ出てくるわけですが、「期間ごとに集計できたらな」とか「フォースも一応記録しておきたいよな」とかいろいろ思う点があったので、だったら自分で作るかぁといった流れです。
本当はアプリとして作りたいのですが、そうなると僕だけの知識じゃ難しく、開発メンバーも期間も必要になってくるので、とりあえず最低限の機能に絞って無料かつパパっと作れるgoogle spreadsheetを利用して作りました。
数時間で作成したものなので、ぶっちゃけ誰にでも作れると思うんですけど…その数時間の手間が面倒だからやってないって人とかもいると思うので公開します。


何ができるのか

できることはざっくり言えば戦績の管理自動集計です。
入力項目は以下の通りで、勝敗の記入時に自動で対戦日時を入力してくれます。文字を毎回打つのが面倒だったので基本はすべてプルダウン式(▼を押したら選択肢が出るやつ)にしました。

・自分のデッキ
・相手のデッキ
・勝敗
・番手

また、これらを入力すれば

・全体勝率
・先攻勝率
・後攻勝率
・マッチアップデータ
・自分のデッキごとの勝率

などを自動で算出してくれます。


実際の動作画面

実際の動作画面はこんな感じ。

画像1


画像2


まとめ

ということで戦績管理を楽にするためのシートを作った話でした。
配布用のURLと使い方に関してはこちらを見てください。

「こんな情報も取れたらな!」とか「こんな機能が欲しいです~」とか、「ここは表示変えてもらえると操作性あがるんだけど…」みたいな意見感想があったらnoteコメントでもtwitterのDMでもリプでも何でもいいので声かけてください。
基本的に多く寄せられた意見や自分でも気になった点から優先して対応します


記事がいいなと思ったら、ぜひサポートをお願いします。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。