見出し画像

リヴさんにインタビュー!【ZENONZARD】

リヴさん プロフィール

・SEASON:Summer ー  ランキング1位
・twitter:@daichiaka
・26歳 職住 秘密
・他のTCGDCG経験
ーシャドバ
ーTEPPEN
ー遊戯王
ーデュエマ
ーポケカ
ーヴァンガード
ーバトスピ

――バトスピもやってるんですね!
リヴ : 現在進行形ではないですが( ̄▽ ̄;)
ゲイルフェニックスの頃にすこしだけですw


ゼノンザードについての質問


――そのまま質問に移りますね。ゼノンザードの始めたきっかけと時期お願いします!!
リヴ : ベータテスト前?のYouTubeの広告で見てすぐに AIとともに!?AIと闘う!?新しい!面白そう!と思ってw
ベータテストは落選してしまったので、始めたのは正式にリリースされてからですね...
ただ、始めは全然勝てなくて…一時期ログインだけするような期間もありましたがSAOコラボをきっかけにガチでやってみようと思って今日まで続けてきましたね。

――離れる時にログインだけでもやっとくと復帰する時のハードル一歩下がっていいですよね!SAO好きでコラボタイミングで〜って感じですか??
リヴ : そうですそうですw
ログインはしといてほんとに良かったとおもいます(*n´ω`n*)

――次に好きなカードをお願いします!
リヴ : 好きなカードはユリーカのワルツです!(ランキングではほとんど使ってないですけど)やっぱりたくさんドロー出来るのは、それだけで楽しかったりするし、可能性も広がりますから!ケイローン前提ですがコストも安いですしね(*n´ω`n*)

ユリーカのワルツ



――好きなフォースも教えてください!
リヴ : フォースは フェニックスですかね〜。相手のターンにマジックや飛来で干渉出来ないのが不安なので!

――マナ寝てターン返すの不安になりますもんね。そのままゼノンザードの好きなところもお願いします!
リヴ : ゼノンザードの好きなところは、ストーリーやコードマンのキャラクターですね。カードゲームの内容であれば移動型マナシステムとAIのアドバイスシステムですかね~

――あ、好きなコードマン忘れてました!
リヴ : ん〜…好きなコードマンは沢山いますが強いて1番をあげるなら クロード かなぁ〜?正義感!好き!

圧縮ロード


――デッキを組むときに一番意識するところを教えてください!
リヴ :
事故りにくいことですかね。
事故って何も出来ないのが1番面白くないので~。
コスト1のミニオンは6枚前後を意識してますかね。
あとはどんなカードでフィニッシュまでもっていくのかを一つか二つに絞ってます。勝ち筋が明確だとプレミを減らせるので!勝てない相手には絶対勝てなくなるデメリットもありますが、まぁカードゲームは相性が絶対にあると思うのでその辺は仕方ないかなと割り切ってます。

――事故率を落とすことへのアプローチとして、確率的な側面はもちろん、構築段階でフィニッシュプラン明確にしてプレイミス減らす方向性ってことですね!
リヴ : そうです!

――では次にゼノンザードに取り組む上でのこだわり工夫をお願いします!!
リヴ : ん〜 色んな色のデッキを使って気分転換を交えながら遊ぶことですかね?
あとは、常にデッキの1枚2枚くらいを別のカードに差し替えてどんな動きができるか試したり~とかするとモチベーションに繋がると思いますね。
環境毎に その色のテンプレ構築みたいのがでてきて 確かに強力ではあるけれど 同じ構築で何百戦としたらそりゃ飽きもするってもんなのでw

ランキング SEASON:SUMMERについての質問

――このまま今期の環境考察などを聞こうと思っているのですが、シーズンサマーの間もデッキ変えつつ走ってましたか??
リヴ :初日は全色試しましたね。
2日目からはほとんど赤単BSで走ってました!
シーズンサマーみたいな回数制限の無いタイプのランキングだと勝率の高いデッキで回ることが1位を狙う上で重要だと思い、迷ってる余裕が無かった感じですw

リヴデッキ



――なるほど、だいたい赤BSだったんですね!このまま今回のランキングについての質問していきます!回数制限のないタイプのランキングインタビューは初めてなので色々きになることがありまして…
リヴ :どうぞ!

――ではまず…一番気になってるところなんですけど、ぶっちゃけどれくらいやってました?
リヴ :空き時間のほぼ全てです!1週間の間睡眠時間も通常の半分程度に削ずりました…試合数で言うと1000は余裕で超えてますねw勝率は良くて7割くらいだったと思います( *˙ω˙*)و グッ!

――試合数1000…となると1日150試合くらいですかね…?ヒェッ…
リヴ :そうなりますねw

――ちなみにオートって使ってましたか?
リヴ :序盤は使ってなかったんですが ラスト2日に関しては差を広げるために使いまくりましたw

――エナ缶も飲ませた感じですかね?実際1位と2位の差が1万ポイントくらいありますもんね…笑
リヴ :エナ缶は浴びせるくらいに飲ませました。それくらい差がないと不安で寝れなかったのでw

――話を聞いてると、今回始まるタイミングで「一位取るぞ!」って決めて最初から走った感じですよね?
リヴ :もともとは十傑を狙ってて…初日の周りのポイントとか見てたら1位いけるかも?ってなったのでそこからは1位目指して頑張りましたね。

――最初は十傑目標だったんですね!あともう一個ずっと気になってたことがあるんですけど、やっぱり時間効率気にしてリセマラ的なことってするんですか?1マナとかベースなかったらリタイア〜みたいなのよく聞くけど実際一位のリヴさんはどうだったんでしょうか?
リヴ :やりましたね。紫相手だとほとんど勝てなくて、1ターン目でヤミ置かれたらリタイアしてましたw

――1ターン目ヤミ置かれたらリタイア、なるほど笑
リヴ :サモンゴレイムがジャイナガンやアンドロスの餌にしかならないので、紫だけで言えば勝率10%くらいだったと思います。
途中で紫対策しようとか考える時間もなくて、リセットした方が早いと言う結論に至りましたw

画像4


――たしかにジャイナガン飛んできてピギャートークン全滅はあるあるですね…ちなみにデッキリストは概ね公式のキャンペーンに掲載されていたものと同じですか??
リヴ :そうです!オシャレポイントはグランサジットですかね。
白の耐性持ちが並んだ時に何とかしてくれる(基本的に出せないけど)いざと言う時に頼れる凄いやつです!

画像5


――てことは白対面はリタイア対象じゃないんですね。
リヴ :そうですね!白はそんなに苦手な感じはなかったですね
序盤は数でフォース破壊して最後はドラゴン並べてグランサジットでトドメのプランがあるので!

――リタイアする対面は基本紫だけですか?
リヴ :そうですね。一応全色環境にいたんですけど、赤紫白は特に多かったなと言う印象があって、ミラーは五分五分だし紫はリタイアってなると白までリタイアしてると勝つ色に当たるまでの時間がなぁ…と思って紫以外は普通に戦ってました!

――たしかに冷静に考えれば、そこそこいる紫白リタイアしてると勝ち狙える対面の方が少なくなっちゃいますね…笑
リヴ :そうなんですよねw
正直、20日のキャンペーン以降は奪命デッキが結構出てきて、有難いことに勝率100%だったので凄く助かってました。

――デスカラビアのやつですね。1マナ切ってて初速遅いし、デスカラビアよりパワー低い連パンは止まらないからトークンペチペチで勝てそうですし、やっぱりイージーウィン狙えるマッチなんですね。
リヴ :そうですね。デスカラビアはご馳走ウマッ (° ∀° ≡ ° д°) ウマッ

画像6



――キャンペーンのデッキバレケアで直前に別デッキに変えるとかはしなかったんですね。相手AIだしデッキバレてもあんまり関係ないって判断ですか?
リヴ :あんまり考えてなかったですね。それに環境に赤が多いのは分かりきっていたので偽装しても赤対策はされてたと思ってますね~。

――たしかに、周りにばれなくても赤握ってる以上ある程度の対策は前提になってきますもんね。
リヴ :そうですね!

――僕の気になってた要素はだいたい聞けたのですが、何か他に回数制限なしのランキング走る上でのコツとか、意識したことってありますか?
リヴ :上位を目指すなら初日から全開で行く事ですかね。上と1回差が開いてしまうとそれ以降どれだけ頑張っても相手が同じだけ頑張ってたら抜けない可能性が高くなるので、自分が意識するラインを常にキープし続けることが大事なのかなと思います!


フリートーク


――では締めに入らせていただいて…初心者の方へのアドバイスをお願いします。
リヴ :そうですね〜初心者の時は GameWithさんのテンプレデッキなどを丸コピして、味方AIのカードの動かし方やカードの性能などをひとつずつ覚えていく感じでいいのかなと思います。
最初からオリジナルデッキを組んだりAIのサポート無しで勝つには難しいゲームだと思ってますね。
まず、AIのラジコンでもいいので勝って、このゲームを面白いと思えるとこから始めてもらえればいいんじゃないでしょうか!

――ありがとうございます。では、今後のゼノンザードに期待することはありますか?
リヴ :新規ユーザーの獲得ですかね~ランキングをしていると、どうもアクティブのユーザー数が少ないように感じるのでYouTubeやテレビでCMを流したりとかしたらいいんじゃないかな?と思ったりはします。

――あ、あと最後に一点だけ!僕が一番楽しみにしてる要素なんですけど、アカウント名の由来教えてください!!
リヴ :楽しみにしているところ申し訳ないのですがマジでなんも無いですw
すいません…w
確か、なにかのゲームを遊んでた時に名前入力で、使いたい名前が既に使われていて…ランダムでこの名前になってそれから愛着がわいて複数のゲームやSNSで使ってる感じです。

――まさかのランダムネーム…初めてのパターンで面白いです笑
リヴ :それはよかったですw

まとめ

今回は初の回数制限なしランキングでのインタビューでした!
個人的に試合数や対面見てからのリタイアの有無など気になっていたことが全部聞けたので良かったです。
回数制限なしは時間との戦いにもなるので、通常ランキングとはまた違った厳しさがあるんだなと改めて感じました…


↓今回協力してくださったリヴさんのTwitterリンクはこちら↓

画像7


記事がいいなと思ったら、ぜひサポートをお願いします。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。