見出し画像

しるヴぁんさんにインタビュー!【ZENONZARD】

はじめに

今回はしるヴぁんにインタビューをしたのですが、もうかれこれ出会って10年になるリア友にかしこまってインタビューするのはさすがにキツかったです。
ということで普通におしゃべりした内容をそのまま書き連ねていく形にはなりますがご了承ください。

プロフィール

・season07-1位
・名前の由来 : 当時使ってた森羅デッキの英語名から
・年齢と職業はひみちゅ
・他TCGDCGの経験
-遊戯王
-ヴァンガード
-バトスピ
-Z/X
-ウィクロス
-MTG
-ポケモンカードゲーム
-ハースストーン
-シャドウバース
-ライバルズ
-トリモン
-デュエルリンクス

画像1

Sylvan Peaskeeper


ゼノンザードに関する質問


――まずゼノンザードを始めたきっかけ、時期なんだけど…どうやってはじめたんだっけ?
しるヴぁん:
みなさんが知ってるかわからないんですけど、らっふぃっていうプレイヤーが知り合いにいて〜…
なんか「無料だからやるぞぉ!オラァ!」って言って紙のデッキを持ってこられて…それからですね。らっふぃは怖いので拒否権がありませんでした。

――ほい、次。好きなカードは?流石にポリン?
しるヴぁん:ポリンは殿堂入りだから除外して、ヤクーツォークか、ゴレイム・S・トークンかな。
両極端だけど、絶対的な強者のヤクーと命はじけるトークンが好きだね。

名称未設定のデザイン


――いつも縦に強いか横に強いかが明確なデッキしか使わないよね。
しるヴぁん:らっふぃみたいに性格悪くねぇからよぉ〜

――次!好きなフォース!

しるヴぁん:ないなぁ〜…めっっっっちゃ強いて挙げるならケイローンかな?
割と初期からずっとケイローンフェニックスの赤とか試してたんだけど、普通に考えたら特定種類のカードを2マナ軽減ってさすがにバグってて、一番デッキパワー高くできるフォースだと思ってたんだけど…最近は強くなりすぎた感もあるから今更説明不要かな。

――ほい次、ゼノンザードの好きなところは?
しるヴぁん:ifバトル、AIアドバイス、オススメデッキって要素が揃ってて、やる気さえあればどんな初心者でも上位に登っていける環境がゲーム内だけで完結してるとこやな!外部のツールとかサイトに頼らなくても強くなれるゲームはみんなにワンチャンスあっていいとおもうよ。

――モチベ的にもワンクッション挟まないといけないゲームより楽になるしな。
しるヴぁん:おん。

――デッキを組む時に1番意識するところは?
しるヴぁん:ん~…あんまないんだけどまぁ、基本的に強いとされてるテンプレデッキを使ってもプレミして使いこなせないから、事故率を極限まで下げることと、プレミの要素を減らすことは考えてるかなぁ?当たり前のことだから意識ではないかもしれん。
あとその延長で、枚数配分は強いカードは3って決め打ちしてることくらいか?

――2でも回る枠も3にするみたいな?
しるヴぁん:そうそう、2でも回る枠ってあるとは思うんだけど、基本の動きに絡むカード引けないのが1番しょーもないから最大数で固定にしてるね。今回使ったデッキだと、ウィップとかサクラツォークとかだね。

――ゼノンザードに取り組む上でのこだわり工夫ある?
しるヴぁん:チェ⸜( ' ᵕ ' )⸝ス/( ' ᵕ ' )

――チェス禁止でお願いします(笑)
しるヴぁん:じゃあない!

――スリーブは?
しるヴぁん:あ、それだわ!スリーブをポリンにする!これ以外はない!チェ⸜( ' ᵕ ' )⸝ス/( ' ᵕ ' )

画像3


今期の環境、デッキについて

――今期のデッキ選択と環境についてだけど、これはまぁ前回の記事参照でいいかな?
しるヴぁん:せやな。さすがにあれが一番詳しく書いてあるしもうあんまり語ることないね。


――新規3種の追加カードは?
しるヴぁん:あ!それは言わなきゃだったわ…次の環境はグランサジットがとんでもないから赤にも勝てねぇかもしれねぇ…

画像4



――グランサジットで赤がもらった強化のほうがアレックストリスタでもらった緑の成長より大きいって話?
しるヴぁん:まだ試してないから何とも言えんけど、あのリストに動き増やそうとすると事故率高まるしトータルで見て勝率が落ちるのは確実かなぁ…


フリートーク


――初心者に向けて一言もらえるかい
しるヴぁん:そうだなぁ…とりあえず、数やればいいと思うよってだけかな。

――繋がりができない的な意見もあるけどどうすか?
しるヴぁん:めっちゃ早くレジェンドなったりしたら周りも「こいつすげぇ」って見てくれるから、とりあえずいっぱいやればいいと思う、うん。

――そう考えると後で振り返る要素としても発信するのも大事かもだね。
しるヴぁん:あーそうそう、そう言いたかったんだよなぁ!

――今後のゼノンザードに期待することを聞きたいんだけど…どうせ「ポリンの進化系出して欲しい」でしょ?
しるヴぁん:…寝るわ。もういいっすよね、ハイ。それです。それ以外ないです。唯一語ろうと思ってたのに、らっふぃ何で先に言ってしまうん?
あ、そんで他の人の記事見てて思ったけど、好きなバディ聞かなくていいの?

――あ、忘れてた、じゃあ、1番好きなバディは誰?
しるヴぁん:いないですね!

――ヒナクロードレヴィルだっけ?契約してるのは
しるヴぁん:その3人は横並びでみんな好きかなぁ

名称未設定のデザイン (1)



――ヒナが一番契約早かったし好きなのかと思ってた。
しるヴぁん:生きてるだけで結構つらいってのわかるし、多分ヒナはバトルすらめんどくさいと思うんだよな。強制するのはかわいそうだと思います。


まとめ

ということで今回はしるヴぁんにインタビューでした!
ただお喋りしてるだけになっちゃったので、実りある情報が欲しい方はデッキ解説のほうを読んでください!フォース選択理由とかも詳しく書いてあります!


今回協力してくれたしるヴぁんのtwitterリンクはこちら↓

画像6


海外の方が紹介してくれた動画はこちら!
僕もしるヴぁんも英語できないので翻訳してくださる心優しい方募集!


記事がいいなと思ったら、ぜひサポートをお願いします。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。